BLOG きたかたブログ

✨黄金連休✨明け👋

2022.05.09

連休、終わっちゃいましたねー😭
五月病になってませんか?ワタシ、ダイジョーブよ。
連休中はブログ書けなくてごめんなさい🙏

五月病とは無縁ですが中二病のムスコを持つ、きたかた院長です👨‍⚕️

思春期のムスコを見ていると「自分もそーだったなー」なんて思えちゃってあんまり何も言わずに過ごしている今日この頃です😅
当時は中二病なんてコトバありませんでしたが🤔

五月病って定義とかあんのかな?と思ってググってみましたが、やっぱ正式な病名じゃなくてこの時期にやる気なくなったりする軽いうつっぽい症状の通称のようですね。そういう点では、なんだか整形外科の五十肩みたいですねー。
ってなんか響きが良くて馴染みやすいのかな…?五臓六腑とか五里霧中とか三々五々とか五分五分とか(って四字熟語あんまり種類なかった)。

さて、映画のハナシ。

観に行くのはもっぱらマーベル作品。毎度、マーベル好きの二男と2人で行きます🚗
先日マーベル展にも行きましたが、映画に関しては、シャン・チーのあともちょいちょい出かけてまして、

最近では、スパイダーマン、エターナルズ、ヴェノム、モービウスなんか観てきました。(全部やん)

で、今回は👇

Doctor Strange in the Multiverse of Madness

Doctor Strangeの2作目です👨‍⚕️

よくこんなお金のかかってそうな大作を数ヶ月ごとに公開できるなー、なんてことを毎度のことながら感心しながらも、しっかり楽しんできました😳 📽

ちょっとホラーっぽい要素が強めでしたが、面白かったっすよ、やっぱり👍

ただね…、
最近のやつ、どんどん複雑になってるんですよねー、いろんな意味で。
ちょっとついていけなくなりつつあります👴
アベンジャーズのようにスーパーヒーロー集合みたいなやつも、最初はヒーローごとの意外な絡みが新鮮でワクワクだったんですが、気づけばみんな絡んじゃってそれが当然になってゴチャついてきてる感じだし、(禁断の)過去に遡って未来変えちゃったりってのもあって、しかも、マルチバースって似たような別の世界がいくつもあるってとこまで発展してきて。メタバースが流行っている今日この頃でタイムリーではありますが…

キャラクターも、時間も、空間も、すでに思いっきり展開させてしまった感が否めない。
なんか、ただの少年だった孫悟空がスーパーサイヤ人にとどまらずどんどん進化してスーパーサイヤ人ブルーとかゴッドとかに進化して宇宙規模で闘っちゃうような、そんな感じですね…。
今後はいったいどうするんだろう❓
個々のキャラのストーリーにまた戻していくのかな❓
つまんなくなっちゃわないかな❓
なんて、勝手に妄想しております。ま、それも楽しみのひとつということで🤗

でも、ちょっと、もう少しシンプルなの観たいなー、トップガンなんか良さそうだなー、なんて気分に少しなっているのは否めません😅 やっぱカッコいいっすよ、トム・クルーズ😎

はい。

なんの話でしたっけ…❓

映画❓
ドクター❓

あ、そうそう、
さらに追い討ちをかけるように極めてどーでもいいハナシですが、
ワタクシがカナダで手術修行していた時、医師である友人夫婦がドクターの面白い苗字について教えてくれたのを思い出しました。
Dr. Paineとか、Dr. Sickとか、Dr. Owとか。
実在する医師なんだけど、患者さんビビっちゃうよね笑笑、って。
日本人だったら、痛い医師、病み医師、あー!医師とか、っていうイメージでしょうか。

とかなんとか言っておきながら、ワタクシ自身もDr. ONOと表記していて、そういや患者さんや同僚から”Doctor Oh! No!”とか何度か言われてたなーって💦

日本でも子供の頃はよくオーノーって鉄板ネタのように同級生や先生に言われてたのもあり、その時もオメーラいい歳こいて「ベタだなー」と思って流してましたが…。でも、今になって冷静に振り返ってみると、たしかに英語圏の人からすれば、手術や処置中に「うわっ!やっちまった!」的なイメージなんでしょうね😁 いやー、そんな医師に身を預けて手術を受けてくれてありがとうございました🙏
幸い、Oh! No!ってなったことは(ほとんど)無かったですよー👋
ということで、うわっやっちまった院長ということになりますので、今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️

大丈夫です👍
まじめにやってますので、ご安心下さい🙏

では、庭の話。

リハビリ1号、2号のブログでも触れられておりましたが、
うちの庭の白樺も芽吹いてきております。花粉は…、ワタシはよくわかりません。
目が若干ムズムズする気もしなくもないけど、こいつのせいかは不明です。

自慢のポルカドット芝は、水玉部分の緑がより濃くなり、お恥ずかしさがより際立っております😵
今シーズンの目標は、とにかく均一な緑にすることです🟢 😤 🟢

ついに総司令官が始動して、ハゲている部分に芝のタネが蒔かれました🌱

続いて、ネコです🐱

ふくは、半年くらい前に絨毯に吐いてしまった場所をいまだに嗅ぎつけては、眼を閉じてゴロゴロ言いながら一心不乱にペロペロ舐めています。

そして、気づいたら置き物になってます🐈 🐈‍⬛
ネコってなんで棚の上が好きなんですかね❓

以前からもう収まりきっていないと思うんですが…。
ふくが完全にまるの上に乗っかってます🥪

横から見ると👇

さすがにそろそろヤバくないっすか❓

と、いうことで、
今回はこの辺で👋

しょっちゅうネタにされて怒ってるわけではありません。眠いだけです。

今週は、連休明けでとにかく外来予約がいっぱいな上に初診予約もどんどん入ってきて、正直ビビってるきたかた院長でした💦

presented by Dr. ONO