BLOG きたかたブログ

あなたは院長派❓理事長派❓🤔

2021.10.28

Comment ça va❓

今回は芝日記ではなく、今まで一度もブログで取り上げていなかった、きたかた整形外科クリニックで診療に当たって頂いている、木村 明彦 先生の紹介です❗️

一般的に、クリニックで院長先生の代わりに外来診療をしている先生、というと、どちらかと言えば「院長先生より若い後輩の先生」のことが多いように思いますが、

違うんです。

木村先生は、なんと、釧路にある東北海道病院理事長先生でございます😳(https://www.easthokkaidohospital.com/about/
(2023年6月1日より北斗病院 肩関節センター長就任)

当然、院長であるワタクシよりも経験豊富な先生なんです👆

要するに、後輩に頼んで代診に来てもらっている、というノリではなく、毎週金曜と第2、第4土曜日に定期で常勤医として、無理をお願いしてお忙しい中お越し頂いているわけでございます🙏 

木村先生に診療をして頂いている日に、ワタクシ院長は、他院で肩専門外来や肩の手術を行えているわけで、

本当に助かっております🙇‍♂️

そしてですね、ワタクシ、カナダで肩の手術修行してきたこともあり、Dr. Ian Loって師匠がカナダにいるわけですが、木村先生は私にとって日本の「肩の手術の師匠」なんですよ…😅

木村先生は、肩関節鏡手術に関しては、毎年数百例、のべ数千例の症例経験がありますし、7年前に日本で初めて導入されたリバース型人工肩関節置換術にいたっては、導入に先立っていち早く開発元のフランスへ留学して🇫🇷 最新の知見を学ばれ、次の世代の肩関節外科医たちの教育にも貢献されているんです👍 私もいろいろ教わりました🙇‍♂️

医師としてももちろん尊敬できる先生なのですが、私にもスタッフにも患者さんにもとても優しく温かい、人としてとても尊敬できる方です🌞

ですので、きたかた整形外科クリニックでの診療においても、院長外来へのつなぎ役の代診の先生、とかではなく🙅‍♂️ 木村先生ご自身のスタイルで診療に当たって頂いており、木村先生の患者さんは基本的に木村先生の外来へ通われているわけです👨‍⚕️

お分かり頂けますでしょうか❓

私の外来が『院長外来』だとすると、木村先生の外来は『理事長外来』なわけなんですよ✌️

それでですね、このブログを読まれている皆さんにお伝えしておきたいことがあるんですが、

そのあたり👆 を大々的に宣伝していないこともあってか、金曜土曜の木村先生の日、実は院長の診療日よりも、初診の患者さんが少なめの日が多いんです。そうです、狙い目なんです😁

さて、

これから受診される皆さん。ホームページから予約ができるのはご存知でしょうか?

https://airrsv.net/kitakata-seikei/calendar

ご都合の良い日に予約を取って、ご来院下さいね😊

木村先生(師匠)。
わたくし、院長。

さあ、あなたは院長派❓理事長派❓❓ 😁

いずれにしても診療の質は保証します👍

はい。

木村先生の紹介はここまでにして、

先週末の芝レポ❗️🗒

(結局、芝かい!とは突っ込まないで。)

先々週のブログにも載せたんですが、パンチで水玉模様というかポルカドットというか、とにかく30cmくらいで大体等間隔でひたすら土に穴をあけて、そこに鶏糞肥料を入れたわけなんですよ🐓

その2週間後の姿がコレ👇❗️

規則的に増毛してます😳

面白いっすよね。パンチ部周囲が規則的に毛深くなっております😂

鶏糞の威力❗️

🐔  🐔  🐔  🐔  🐔

🐔  🐔  🐔  🐔  🐔 

🐔  🐔  🐔  🐔  🐔

🐔  🐔  🐔  🐔  🐔

こんなに効果あるなら全面パンチ✊ してしまえばフッサフサじゃない❓💂‍♀️💂‍♀️💂‍♀️

って思いますが、そんな単純なもんじゃないっすよね💦💦💦

以上。

そろそろ医学的なことを書かないと、などと思いながらも、きたかたリハビリ1号2号が頑張って書いてくれてるので、どうしても戯言ブログになっちまうきたかた院長でございました🙇‍♂️

ま、いっか。

最後に、

『今週のネコ』のコーナー

で、締めくくりですにゃ🐈‍⬛🐈

ブチキジトラ

余談ですが、木村先生はネコ好きです。

Merci beaucoup❗️🇫🇷