BLOG きたかたブログ

もうすぐ開院3カ月!!

2021.06.29

おはようございます❗🌞️

診療合間についついお菓子をつまんでしまい、筋トレ効果を打ち消している、きたかた院長です🍫💪😭

きたかた整形外科クリニック、今週でもう開院3カ月を迎えます❗️❗️

診療業務はだいぶ落ち着いてきましたが、まだまだリハビリスタッフの人数が十分でなく、なかなかリハビリを頻回にできない現状が続いています。

「限られたリハビリの時間内に、患者さんの状況を確認した上でストレッチや体操、筋力訓練を行い、コンディションに合わせた宿題を持ち帰ってもらって次回予約まで自主訓練をしっかりやってもらう」という、患者さんの主体性を重視したスタイルは、ある意味では理想的なのですが、必ずしもすべての患者さんが自主訓練を十分にできるわけではありません。一部の患者さんにとっては、来院間隔が短い方がモチベーションにつながります。そのあたりを柔軟に対応できるような環境づくりが大切ですね。

そこでお知らせ🖐

7月中に、リハビリスタッフが2名増えます👏 現在のスタッフは男性のみですが、今回は2名とも女性です❗️

システムや雰囲気にすぐ慣れて、楽しく診療にあたってくれると嬉しいですね。

さて、

先週のことですが、

半年ぶりに歯科健診に行ってきました🦷🦷🦷

開業までは帯広市外の職場近くの歯科医院へ行っていたのですが、今後はクリニックに近い方がよいので帯広市内で、と思い、柏林台竹下歯科医院(http://www.takeshika.com/)へ❗️

なぜここかと言いますと…、

院長がきたかた院長の旧友(なんと小中高の同級生😳)なんです。お互い、ぜんぜん地元じゃないんですけどね😅

元気そうで何よりでした🤗

それにしても、

歯科健診で歯のケアをしてもらったり、美容院で髪切ったり洗髪してもらったりしている時って、とっても幸せじゃないですか❓ただそこにじっとしているだけで、メンテナンスしてくれるんですよ❗️少なくともわたしにとっては、リラックスできる至福のひとときです。普段、医療サービスを提供している側からすると、ときどき提供される側に回れるのはとても貴重です。きたかた整形外科クリニックも、来院される患者さんたちがリラックスできて「来てよかった」と感じてくれる場を提供できるといいな、としみじみ思います。

ということで、

先週は触れませんでしたが、庭のハナシ❗️

週末はとっても晴天で、ワタクシ、夕方の涼しい時間帯は庭で快適なひとときを過ごしておりました。とっても気持ちよい季節です。控えめに言ってもサイコーです。

こんな青空でした。

青空もきれいで、お隣りさんのバラも咲き誇っっており、うちの庭にも彩りを与えてくれています。勝手に楽しませて頂いております🙇‍♂️ありがたい限りです。

こちら、お隣りさんが育てているバラ🌹サイコーの借景です❗️

で、

シバ、

そうです、

芝❗️

その後どうなったかと言いますと…、

。。。

えーっと、

。。。

あのですね、

。。。

特にどうもなっておりません😅

うちの社長(妻のことです)がおんみずから熱心に調べられ、芝刈り・肥料・目土・草取り・水やり・サッチ・パンチ、などなどやって参りましたが、今のところ劇的な変化は見られておりません。若干マシかな。。。という気もすますが、まったく変わらない気もします。

どないでっしゃろ?

写真撮るたびに陽の当たり方が違うので、なかなか、わかりにくかとです。

そんな状況なので、

外構をやってくれたお庭屋さん(クリニックでもお願いしたエディアさん(http://eda-g.com/)にメールして、見に来てもらうことにしました。

はい、

やっぱり諦めが肝心です。

それを聞いたワイフは、若干複雑な表情をしておりましたが、私には笑顔に見えました。

私が長期留学の経験で学んだ座右の銘は。。。

“Happy Wife, Happy Life.”

で、ございます。

これに対して、現地の友人は、

じっさいのところは、”Happy Wife, Happy Wife.” だよ、と言っていました。

ようするに「WifeはHappyにしないといけないけど、お前のLifeは別にHappyじゃなくていいんだよ」ということです。

はい。おっしゃる通りでございます汗

では、

お大事にして下さい❗️

きたかた院長でした。