BLOG きたかたブログ

クッションの顛末とわかさぎと海鮮丼

2022.02.21

おはヨーグルト🍮

人間ドックのオプションでPET-CTってのをやって、とりあえず何もなくて一安心なきたかた院長です💉

北京五輪🐼 終わっちゃいましたね〜。
いやー、ロコ・ソラーレ、スゴかった◎🥌🥌🥌🥌🥌🥌🥌🥌
銀メダル、おめでとうございます🥈 🎉🎉🎉🎉🎉

ずっと五輪に夢中だったふく🐈
五輪より同柄のシャチのぬいぐるみが好きなまる🐈‍⬛

数点、報告です。

報告 ①

猫たちがおしっこして臭くなってしまい、必死に洗って何週間もかけて乾かした『体をうずめると抜け出せない」ビーズクッション x2でございますが(正式名称は「体にフィットするソファ」)、残念ながらその後も匂いは取れず、総司令官からの司令により廃棄処分となりました😭 デカ過ぎるし解体すると中身が舞い散って大変なことになりそうなので、粗大ゴミとして回収して頂きました👋 何かを買う時は、やはり出口(処分や売却)まできっちり考えないといけないですね😓 勉強になります。

涙涙

ちなみに、カバーは残してあるので、中身だけの替え玉 (?)も購入できるのですが、なんだか惨事が繰り返されそうな予感もあり、躊躇っております。どうしましょ…😅

報告

道民なら一度は経験しておかないと、と前から思っていた「わかさぎ釣り」に家族で行って来ました🐟
きたかた院長、兄の影響で幼少期に釣りはしていましたが、大人になってからは何の道具も持ってません🙅‍♂️ なので、自分で道具を準備して自ら氷に穴を開けるようなハイレベルなことは試みず、手ぶらで行っても大丈夫なところで体験して参りました😊 写真のように、すでにテントも設営されて氷に穴も開いてます🙆‍♂️

テント内ですがずっと座ってると寒いので、ガスストーブは持参しました🔥

椅子も竿もリールも仕掛けも餌も、全部準備されているので、あとは楽しむだけ👍 と余裕こいてたのも束の間、きたかた院長、「世の中そんなに甘くない」という現実を突きつけられました😢

あのですね、

妻はともかく、子供らはほとんど釣りをしたことないので、餌の付け方も知らんわけです。もちろん自分でやるように仕向けもしましたが、針を手袋に引っ掛けたりしてかえって時間がかかるので、結局のところやってあげたないと先に進まないわけです。結果として、(妻x1+子x3) x サシ5匹 = サシ20匹 を針につけることになるんです。ようやくこなして、さあ自分の分を、と思った時には、誰か釣れてみたり、針ひっかけたり、餌つけ直したり、と…。要するに、自分でゆっくり釣りを楽しむ時間など無い、という事実に、開始30分ほどで気づきました😂

ま、家族さえ楽しんでくれれば、本望ということで。

釣果ですが。。。
入れ食いからはほど遠く、
2時間半で、

たったこんだけ↓

少な❗️しかもかなり小ぶり(大きいので7cmくらい)

ひとり2,3匹でフィニッシュでした。
持ち帰って天ぷらにしましたが、もちろん食べた気はしません😢
でも、良い経験でした❗️

報告

港の食堂へ行ってきました🚤 🐟🐡🐠🐙🦐🦑🐚 🚤

刺身がとっても美味しかったんですが、
何よりボリュームがすごかった😳

鉄火丼
海鮮

そして、値段が、このボリュームを考えるとかなり安いです。コスパ最高です。また行きたい。

以上、3点、あまり重要じゃない報告でした👮‍♀️

えーっと、

肩の話しようと思ってある程度まで書いたんですが、まとまらなかったので、また後日にします。

皆さま、楽しみにされている「今週の雪庇とつらら」のコーナーですが、あんまり変わってないので今週は割愛します。ごめんなさい🙏
ちなみに、駐車場上の庇にある雪庇がそのうち車に直撃しそうなので、脚立に乗って突っついて落としてみましたが、やっぱりかなり気をつけないと危ないっすね。自然と落ちてきたら、と思うとぞっとします。

ということで、仲良しのまる&ふくでお別れです❗️

仲良し?

さいならっきょ👋👋