BLOG きたかたブログ

サウナで発見したふとした事

2021.09.02

こんにちは。きたかたリハビリ2号です💪

きたかた院長よりオーダーを頂いておりましたが、きたかたリハビリリーダーのブログが素晴らしく、リハビリ科として後に続くために何を書けば、、、と考えていたら気づけば1ヶ月が経っておりました💦院長申し訳ありません💦

院長も前回のブログで言っていたように、開院から5ヵ月が経過、半年まであと少しの所まできました❕❕

とても早いなと感じる一方、色々な方々から刺激を頂きながら仕事ができているので、とても充実した日々を送ることが出来ております😊

何を題材に書こうか、、、

趣味のサウナに行き、そう考えながらぼーっとしていると、

「そういえば、最近サウナが流行ってはきているけど、苦手意識ある人はまだまだ多いよな」

ふと思いました🧐

特に水風呂に対して、「水風呂は冷たいから嫌い!」などといった声を多く聞くことが多いです🛀

しかし、実際に入ってみると「あれ?意外と気持ちいい!スッキリする!」という声が多いのも事実👏これは病院(クリニック)にも共通して言えることかなと思います。

『病院(クリニック)』『医者』といった言葉を聞くとどうしても苦手意識が先行してしまい、「行くのが怖いから」「少し痛くても、もうちょっと我慢しよう」となってしまいます💦

結果として、

・以前より悪化してしまい、肩の腱が切れてしまっていた、、

・膝の変形、痛みが強くなってしまった、、

・もっと早く来ればよかった

という患者様がいらっしゃるのが事実です😢

早ければ早いほど良い

The sooner the better

(英文はかっこいいから載せました笑)

ということわざがあるように、

何事も早いうちに対処するのがいいですね。

痛みや辛い部位がある方は我慢をせずに受診する事をおすすめします🏥

ちなみに、

私の趣味であるサウナや温泉はリラックス効果があるのでオススメです😃

私事ではありますが、、、

20歳の頃、サウナから出た瞬間に記憶を失い、気づけば顎から血を流し、脱衣場に横たわっていました。

若かりし頃のいい思い出です😎

こんな苦い思い出にならないよう、皆様は温泉やサウナで無理をせずに、楽しみながら入浴しましょう♨

では、お大事にして下さい👋