BLOG きたかたブログ

世界一のストレートネックは進化の証?!

2021.10.26

密かにキリンに憧れております😎きたかたリハビリです❕なぜ憧れるのかというと、、。
あの長い首❕おそらく、世界一のストレートネックです❕
高いとこから色々見渡せてなんだか気持ちよさそうですよね🦒🦒🦒


そんなキリンの首がなぜ長くなったのか、という話が最近読んでいる本に書いていました📙

(カバーがきたかたカラーで見た目はGood👍、しかし内容はdifficult😱)
なぜかというと、「高いとこの食べ物を食べられるように」ということでした🙁非常にシンプルなことでしたね。


そんなストレートネック、私たち人間にも使われるワードですよね❕ストレートネックの他には「スマホ首」なんて言ったりしますよね ❕
首が痛かったり肩こりが辛くて整形外科に受診してレントゲン撮ったら、

👨‍⚕「首が真っ直ぐですね、いわゆるストレートネックです、これが原因ですね」

🙎「そうなんですか、、。」


みたいに言われたことある人はいらっしゃるかと思います。

デモですね、皆さんに朗報でーす😤

「背筋を伸ばして座っていた人と、背筋を丸めて座っていた人では、背筋を丸めて座っている人の方が首を痛めづらい」という研究報告があるんでーす🦒
いわゆる、「不良姿勢=痛み」ではないということですね❕

ストレートネックと言われ首が痛かったり肩こりがある人でも、その人に合ったストレッチや筋トレ、生活指導(前のきたかたリハビリ2号のブログとても参考になること書いています😁)をしていくと良くなることをしばしば経験します ❕


最近はストレートネックやスマホ首は「スマホや書物をより集中して見るための進化」なんじゃないかと個人的に思っております❕

進化って考えたらカッチョいいですよね👍


仮に肩の手術を利き手側をしたらしばらくの間、非利き手側で食事をしなければいけないので、そのときに首を長ーく使って口元と箸の距離を縮められたら便利だったりもするかもしれませんね🦒🦒🦒(機会は少ないが笑)


そんなことでストレートネックやスマホ首は悪いことばかりではなさそうですよねー😚 10月最終週、張り切って頑張りまーす❕


P.S.「そろそろ肩の話をしろ!」って声が聞こえてきそうな気がするので次かその次でしようかと思っております🏋️