BLOG きたかたブログ

五月病ならぬ六月病って😜

2022.06.02

毎月更新を目指していましたが、早速更新しそびれたきたかたリハビリ2号です🙇‍♂️

新年度に入り数ヶ月、毎日たくさんの方に来院して頂き、忙しくも楽しい日々を送らせてもらっております🙏ありがとうございます🥹🥹

先日シラカバ花粉についてブログを書かせて頂きましたが、今年は鼻水🤧くしゃみ😖目のかゆみ🥺のオンパレードでなかなかやられていました🫠🫠

「気分が下がるなぁ、これが五月病かなぁ」と思っていた矢先、、、気がつけばもう6月が😳月日が経つのは早いものです😳

ここでふと思いました、、、「六月病ってあるのかな?」

そこでGoogle先生に聞いてみると、、、「六月病」がヒット✍️
(五月病、六月病ともに正式な病名ではないのでお気をつけ下さい🙇‍♂️)

五月病は先日きたかた院長も仰っていたように(✨黄金連休✨明け👋)、新しい環境への変化などで生まれた緊張の糸がGWでプツリと途切れ気分が悪くなったり等体調が優れなくなってしまうような状態🎏

一方の六月病は4月から夢中で2ヵ月を過ごした後、6月ごろになって心身に不調を感じる状態🌻

ん?少し遅れた五月病なのでは?とお思いの方もいると思いますが、4月から我慢に我慢を重ねて出てくるのがこの六月病であり、五月病よりストレスのかかった状態であるため、適切な対応が求められるとのこと🥺(見極めが難しいです、、、💦)

とにもかくにも、対処の方法は、睡眠をしっかりとったり、人と話したり、趣味の時間を確保したりetc…と様々な方法があるみたいですが、結果ストレスを溜め込むのが良くないということですね☺️

そんな私は先日、友人の結婚式にお呼ばれし、幸せパワーをふんだんに頂いてきたので、元気モリモリです💪 (下記写真の掲載は承諾済みです。)

患者様にもパワーを分け与えられるよう、これからも一層頑張っていきたいと思います💪

今月もう一本投稿を目指しているきたかたリハビリ2号でした~👋