BLOG きたかたブログ

休日。息子の誕生日。

2021.05.24

おはようございます🌞

休診日の月曜。曇っていても朝がさやわかに感じます😁

さて、前回マジメに肩を語ってしまったので、今回は脱力ぎみです。

昨日の日曜日。

三男の8歳の誕生日でした❗️

で、開院祝いに大量のシフォンケーキを送ってくれたアンジェリーナジョリーことgrape laboさん(https://www.instagram.com/grapelabo/?hl=ja)に息子の好みを伝えてケーキをお願いしていたんです。それがこちら👇😳

(注)ケーキです。しかも美味しいんです。

いやー、すごい作品。芸術の粋です。

息子も「これ、ヤバい」って驚いてました😁 そして、大好きなヒカキンの頭をカジってとってもご機嫌でした👦

それから、もうひとつ。

朝と夕方の雨の合間に自宅の芝の手入れをしました。

庭に天然芝を植えて3度目の夏なんですが、実は昨夏時点で結構ハゲてきてまして。そのうち緑になるだろうと思っていましたが、芝刈りは端っこだけで済んじゃったってレベル。さすがに、とのことで、妻が少し調べてくれてました。

ただ、ここんとこ開業準備と開業後のバタバタで家に帰ってもあまり時間に余裕がなかったのもあって(はい、言い訳です。)庭のことも家内にあてにされておらず、いつの間にか芝カットパンチなるものと目土が購入されておりました↓

踏むやつ。外側は芝と土を筒状にくり抜いて、内側2つは刃で芝の根を切る。

知らぬ間に奥様がご自分で試みられたようですが「土が硬くてどうもならん」との報告が上がっておりまして。要するに、自宅では「用務員さん」と呼ばれているきたかた院長へのお上からの司令なわけでございます。

先週末はなんとなく流していたんですが、昨日は雨がちょうど上がったとこで土も柔らかそうで、やむなく、ではなく張り切って芝カットパンチなるものを引っ張り出してきて、刺してみました。

うん、固い。

踏みつけても子供と一緒に乗ってもハンマーで叩いてもなかなか入っていかない。でも、徐々にコツをつかむと、案の定とまらなくなり、汗かきながらほぼ全域に穴あけて芝カットして、穴に目土入れて満足。最後に水まいてフィニッシュしました。そしたらもちろん、お約束通り雨が降ってくるという…😅

正直なところ、これが正しい処置なのか、ワタクシ知りません…。うちの大奥も、用務員さんに投げた後はあまり細かい指示をして下さらず。だいたい、後になってからおっしゃいます。ま、でも、たぶんなんとなく、こんな感じでいいのではないかと。

ということで、

今日は仕事しない!と決めていたので、よい休日になりました。

では、今週も、楽しく過ごしましょう!

きたかた院長でした。