BLOG きたかたブログ

🇪🇺欧州シリーズ🇫🇮フィンランド(番外編)🇫🇮

2022.11.22

Hyvää päivää!! 

大変ご無沙汰しております🙇‍♂️

月曜(休診日)の朝、家族を笑顔で送り出すのに至福を感じる、きたかた院長です👋

前回から1ヵ月以上も経ってしまいました💦ごめんなさい🙏

いやー、いろいろあるんすよね、いろいろ。
1ヵ月も不在にしていたから帰国直後はやたらと診療が忙しかったことももちろんですが、欧州渡航中に訪問先のドクターを突っついて「忙しくて書けてない論文あったら手伝うよ」とか余裕ぶっこいて言っちゃったりなんかしたもんだから帰国後もそれが続いていたり、後輩からの講演の依頼を安請け合いした挙げ句よせばいいのに使い回しを全くせずにゼロからスライド作っちゃったり、それ以外にもいろんなことが重なってとにかくまあブログ書く時間がなかったわけなんです。もちろん言い訳ですが。

ご無沙汰なので、やっぱり最初はまるふくから❗️

🐈‍⬛長い階段をのぼるとそこは猫国だった🐈(by きゃわわなふくまる)

ということで🤘
始まりました❗️待望の欧州シリーズ🇪🇺🚶‍♂️🧳

なんでいきなり「番外編」やねん❗️て感じとは思いますが、お気になさらず。
※ ちなみにヘルシンキ空港で乗継ぎしただけで、フィンランドには入国してません😅

まずですね、フライト✈️✈️✈️✈️✈️

羽田からヘルシンキへ飛んだのですが、

super detour

えーっとですね、諸事情あり迂回せんといかんのですよ、う・か・い😤🚣‍♂️🎣🦆
地球儀MAPで見るとイヤになっちゃうんですが、めっちゃ遠回り⤴️😳
※ ちなみに帰路は左から回ってきました↪️
真っ直ぐ行くのと比べて、これじゃ3.14 x 1/2 ≒ 1.5倍やん❗️ 実際んとこ通常10時間程度らしいのに14時間て…。🇺🇸東海岸行くよりも遠いし。やんなっちゃう。ま、諦めてしっかり寝ましたけど😪💤

で、ようやく着いたヘルシンキ空港🛩🇫🇮

なんと❗️❗️❗️

ムーミン一家がお出迎えしてくれました❗️🦛🦛🦛(あ、カバじゃないんすねムーミンて😅)
そして、10ニョロニョロしてました🐍🐍🐍(あ、ヘビじゃないんすね😅)

乗継ぎで立ち寄っただけで入国もしてないのに、なに騒いでんの、と思われるかも知れませんが、

なんというか、とってもオサレ(お洒落)でスタイリッシュなairport terminalだったんですよね。

緑いっぱいの山々をイメージさせるモダンなベンチ❗️
それでいてちゃんとコンセントも設置されています🔌

そして、なんといってもトイレがとってもオシャレ😍

素敵です🤗

小便器の位置がアジア人のワタクシにとっては若干高すぎるのがタマにキズではありましたが…😓
ま、子供用のやつで…👦どうでもいいっすね😅

ところで、この欧州渡航中、各国でずっとトイレのサインを見て来たんですが、『男性クロ女性アカ』なんて色分けしているところは一箇所もありませんでした(基本的に同じ色)。私ども、日本ではなんだかそれに慣れていますが、時代錯誤な感じはやっぱり否めないっすね。日本でも変わってきているとは思いますが。

ここだけのハナシですが、欧州渡航中(2022年9-10月)に訪れた9カ国(ヘルシンキ空港含めて)で、医療機関内および若干厳しめなスペイン🇪🇸の公共交通機関を除いて、ほぼ誰もマスクしてませんでした。ゼロではないですが、実際数えても数%といった感じ。マスクしてるのはアジアからの観光客に多い印象。

ということで、同じ便に登場していた人たち以外は誰もマスクしていないので、(大きな声では言えませんが)ヘルシンキ空港に着いた途端にさっそくゴミ箱に捨てちゃいました🗑👋
そしてそのゴミ箱の形もオシャレ(トイレ内の写真にも僅かに写ってます)。日数分の枚数を持参したディスポマスクは渡航中ほぼ使われませんでした。訪問先のドクターも冗談ぽく”COVID is over”って言ってました。実際過ごしていてもまったく何の支障もなく。いま日本には第8波?が来ているみたいですし賛否両論あるとは思いますが、欧州のこんな状況を経験すると(もちろん他のありとあらゆるモノがこの時代でさえ何ヵ月〜何年も遅れて欧米から日本に入ってくる現状も鑑みた上でですが)とてもとても微妙な気分になります。

#手段の目的化

検査するのも陽性者数えるのも自宅療養するのも予防接種するのも治療するのも、人々の健康を守るという「目的」を達成するための「手段」のはずです。現状、人々の健康は(重症化や死亡率という点において)さほど害されていないですよね。もう目的達成されてません?「目的」が達成されているのであれば、その「手段」に固執する必要性は乏しいですよね。固執することによる社会経済への不利益を考えたら、明らかじゃないですか?こんな環境では、少子高齢化が改善するはずもなく悪化の一途です。我々世代にももちろんですが、いまの若者たちにさらに大きなツケが回ります。確実に。

んー、つまんないブログになっちゃいました。ごめんなさい🙏

機上からのアイルランド🇮🇪の田園風景を見て口直しを👄

ちなみに、
次回はアイルランド編🇮🇪をお送りいたしますが、残念ながら首都であるダブリンでの学会に参加しただけで、このような地方には全く行けることなく終了してしまいました。学会って、ほぼ必ず大都市であるからどこ行っても同じだし学会会場にいるとそもそもどこの国にいるのかさえよく分からなくなることがしばしばです。

ということで、現在のしばです👇

自由の女神的な影は私自身のものでありNYに住んでいるワケではありません🗽

芝女の献身的な芝活により、今シーズンはかなり均一な芝が維持されていました❗️
季節的に黄色みを帯びてきて冬の訪れを感じます❄️しばらくしたら、雪に埋もれて冬眠です⛄️

では、最後は生後7ヵ月のくぅで🐩

がぉー❗️❗️❗️🦁
こんなイメージ

ぜんぜんカンケーないですが、Black Panther: Wakanda Foreverをムスコと一緒に観て来ました🐈‍⬛
(内容は良かったのですが、主役の俳優さん亡くなっちゃったんですね😢 そして私と同い年だったんですね😢 悲しいです。)

もじゃ男

『なにか❓🐩』

Näkemiin❗️👋