BLOG きたかたブログ

英語版ホームページ開設❗️🤗

2022.03.14

楽しい楽しい確定申告の季節ですね😅
きたかた院長です🤚

東日本大震災からもう11年。
当時、院長は名古屋の大学医局で研究を中心とした生活をしており、発生時には医局棟12階で仕事をしていました。高層階であったこともありとても大きな揺れを感じたのですが、「揺れ」というよりは、ビルが巨大な振り子になって床が大きく横へ移動しては戻っての繰り返し、といった方が適切かも知れません。ビルがしなりに耐えきれずにそのままポキッと折れてしまうんじゃないか、っという恐怖感を感じたことを覚えています。でも、何にもできないんですよね。なす術もなく、平静を装ってTVの中継を食い入るように見ていました。あの時の感覚は鮮明に焼き付いており、一生忘れなさそうです。

その2011年は、きたかた院長家族にとって大きな変化の年でした。
ワタクシ、生まれてからずっと東海地区に住んでいたのですが、2011年に研究留学で渡米したんですよね。妻と幼な子2人連れて。で、2年過ごしてもう1人家族が増えて、そこからカナダへ移住してもう3年。合計5年。帰国して2年後に北海道移住して、昨年には帯広で開業。自分としては、すべてがとても自然な流れの中でのことなのですが、冷静に振り返ると激動の11年でしたね。家族はよくついて来てくれたもんです。ありがたや🙇‍♂️

写真は本文と関係ありません。
振り返ったらビックリな、まるです。

さて、話題は変わりますが、
きたかた整形外科クリニックのホームページ。

開院当初から日本語版は開設されておりましたが、これまでずっと「ENGLISH」ボタンは押せないままだったんですよね。要するに、英語版ができていなかったんです。なぜなら、ワタシがちっとも作文しなかったから、につきます😅 すいません。

写真は本文と関係ありません。
世界ネコ歩きminiに食い入る、ふくです。

ですが、

ようやく完成しました❗️

言い訳するようで恐縮ですが、
言語が変われば内容も変える必要がある、と思うんですよね。
日本語版は、もちろん日本語が読める、要は、主に十勝地域周辺在住の日本人の方々が対象ですが、英語版は、海外から短期や長期の仕事や旅行や移住で来られた日本語が母国語ではない方々のためであって、置かれている状況が違うはずですよね。だから、Google翻訳そのまま、って訳にはいかんのですよ。かといって、全く違うこと書いても仕方ないし。ということで(まあ実際には長時間費やして作文していた、というのではなくて、ただ単に先延ばしにしていただけではありますが)、不器用な英語で文章書いて、カナダの友達のAlexに送って校正してもらって、デザイナーさんに体裁を整えてもらって、ようやく公開に至りました💦

ぜひ読んで頂きたい、とは思うのですが、別に笑えることは一切書いてませんので、悪しからず🙇‍♂️
というより、身内や知人で英語は使えるが日本語が得意ではない方がいらっしゃったら、ぜひ伝えてあげて下さい🙏
英語版を見ればなんとなくクリニックの雰囲気は分かるでしょうし、院長、いちおう、それなりにではありますが、英語を話します。

っていうアナウンスを日本語で書いている時点でどうなんだ❓というツッコミは、真摯に受け止めますので、できれば英語でしてみて下さいね。(いちおう「お知らせ」には英語で載せてあります。)

ということで、

今回のブログは短いですが、以上になります。

以下は、ネコと雪庇についてのまとめです🐱 ⛄️

🐈 まるちゃん苦しくない❓🐈‍⬛

相変わらずお気に入りの袋ですが、2匹で7kg以上。だいぶ無理が生じています。

🐈 いつの間にかレンジフードに登っています🐈‍⬛

ネコってホントに高いとこが落ち着くんですね。

ムスコは、ついにお母さんを越えた❗️と騒いでいますが、頭頂部の髪の盛り上がりを押さえると…、父としましては、まだ認定できません。そして、背を越えたところで、立場が変わるワケではないことを説いております。

ツララが消えました😨 そして雪庇があちこちでボトッ、ボトッ、と落ちて怖いです。

ガオー🦁

数日後に控えた避妊手術の術前検査受診を察してか、ふくちゃん自ら運搬用ケージに入っています😅

では、ごきげんよう👋