BLOG きたかたブログ

開院から2ヵ月が経過しました。

2021.05.31

こんばんは🌖 もうお休みでしょうか?💤

きたかた院長です❗️

さて、

本日5月末日。早いもので、きたかた整形外科クリニック、開院から2ヵ月が経過しました👏

開院当初のバタバタを考えれば、5月に入ってからはかなり落ち着いて日々診療にあたることができるようになりました。

特にここ2週間、緊急事態宣言の影響もあってか初診の患者さんはやや減っている印象で、再診予約のキャンセルもちらほら。時折、手持ち無沙汰に感じる一方で、診療時間内でも冷静に周りを見回す時間ができて、スタッフと会話を交わせるのはとても有意義に感じます。

何より、スタッフがみんな楽しそうに働いてくれていることが、院長の私としてはとても嬉しいところです。

患者さんも、何度か通われている方々は特に、なんとなく当院の雰囲気に慣れてきてリラックスされている様子が見られ、なんだか幸せな気分になります。

ところで、話は変わりますが、自宅の庭の芝生。

先週の院長ブログを読んだ旧友が、芝生の管理についてわざわざアドバイスをくれました。

サッチングや水やりの重要性、それから肥料や雑草抜き。オススメの除草剤やスプリンクラーまで。

ありがたや🙏

ワイフにも、根切りや穴あけだけじゃなくってサッチングが重要なんだって!と報告申し上げましたところ…、

「だから言ったじゃん」

ありがたいお言葉、心に沁みます。

と、いうことで昨日、子供らとのキャッチボールに飽きたところで、熊手を手に取りサッチング。

これがまた、やり出すと止まらない…🐒

芝が薄くなっているところは大してサッチが集まりませんが、それなりに芝が元気なところは結構取れます。なんだか毛づくろいでもしているような、頭皮を掻きむしっているような、若干病みつき感あり。

概ね全面を終えたあたりで、総司令官(ワイフ)よりありがたいひとこと。

「わたし、このあいだやったんだけどね。やり過ぎて芝を傷めないでよ。」

😭

ご指導、ありがたき幸せです。

ということで、平和な週末でした。

明日から6月。気を引き締め直して、診療にあたります。でも、楽しくやります。

リハビリは相変わらず予約がいっぱいで、患者さんにはご迷惑をおかけしておりますが、

6月中旬から助っ人として療法士1名が入ります。そして、7月中旬にももう1人増えます。

なんとか、ひとりひとりの患者さんにより多くのリハビリができるよう、体制を整えていきます。

ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願いします。

そして、1日でも早く、コロナが落ち着いてくれることを祈っています🙏

では、また。