BLOG きたかたブログ

開院5ヵ月🎉🎉🎉🎉🎉

2021.09.01

まいど、きたかた院長です❗️

「いいねボタン」とか「コメント欄」のないこのブログ、読者はうちのスタッフ旧友人のいい患者さんの合計3名くらいのイメージで、暗闇にピンポン球を打ち込み続けるような感覚で書いておるわけですが…、😅

先週は火曜夜中に日付が変わってからアップしたのに、翌日の外来でさっそく2人の患者さんがブログの感想を伝えて下さり、嬉しくて泣きそうになりました😭

ありがたき幸せ🙇‍♂️ 

書き続けるモチベーション(プレッシャーじゃないですよ、もちろん)になります😤

しかも、

前回誕生日のことを書いたのを見て、なんとケーキとお菓子まで差し入れして頂いて😳

誕生日とか書いちゃって、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいですが、でももちろん美味しく頂きました〜🙏 あざっす❗️

素晴らしい患者さん達に支えられて、おかげさまで、きたかた整形外科クリニック、なんともう5ヵ月も経過しちゃいました🎊

もうすぐ半年っすよ、半年😳 信じらんないっす。

開院当時のバタバタが懐かしいです🏃‍♂️🏃‍♀️💨 🤔

クリニックの雰囲気も今ではすっかり落ち着きましたが、今後もまだまだ進化を続けますので、期待していて下さい👍

ところで、

。。。

肩のハナシ。

。。。

そうです👆

肩を専門とする院長のブログなんです、このブログ。

芝のことばかり書いている場合じゃないんです😤

肩のこと書かないと。

あ、芝ガール(ワイフ)。

間違えました😅

夢中で芝と語り合っていたので、思わず盗撮してしまいました📷 (※ 本人の許可は得ておりません)

はい。すみません。

最後に、

肩のハナシ。

『五十肩』

みなさん、ご存知かも知れませんが、お年頃の方の肩が痛くて上がらなくなっちゃうアレ、です。

なんもしてないのに気づいたら痛くなってて、夜も目が覚めるくらいめっちゃ痛いのに、周囲にはなんとなくからかわれて、しかもほっときゃそのうち治る、なんてあしらわれちゃう、アレです。

ま、実際そうおっしゃる通りで、そのうち治ることがほとんどなんですが、

意外と知られてなくて患者さんがショックを受けられる事実が、発症から治癒までに、だいたいみんな1年はかかる、ってことです。そうです。めっちゃ長いんです🐍

ざっくり言うと、前半の半年で固まって、後半の半年でほぐれて元に戻ります。前半は痛みで困って、後半は動きにくさで不自由なイメージ。でも、構造的には何も壊れていないので、ある程度の時間がたってしっかり動く範囲が戻れば、もう困りません。

こんな感じに固まっちゃいます。

ちなみに、

その名前の由来は、江戸時代の書物からなんだとか。。。

もちろんそんな書物を読んだことないんで、正直「知らんけど」といったところですが、そうらしいです。

「五十肩」ってのはいわゆる俗称です。

「四十肩」も同義。誰が言い出したのかは知りませんが、40代の方に「五十肩です」って言うとなんとなく10人に8人くらいの方が多かれ少なかれ内心ご立腹されていそうな気がするので、平和主義のワタクシは、できるだけ「四十肩」って言うようにしています。理由は、その方が無難だから。。。50代以上の方に「四十肩」って言ってもまず怒られないですし。。。冗談です、もちろん。

公立の病院では「五十肩」、私立の病院では「四十肩」って言う傾向があります。。。冗談です、もちろん。

名称に関して、

医学用語としては「五十肩」ではなく「肩関節周囲炎」となりますが、文字通りかなりモヤっとした名称で、あまり病態を的確に表していません。

ちなみに英語では、五十肩にあたる通称が“frozen shoulder”で、医学用語としては“adhesive capsulitis”と呼ばれ、こちらは日本語で「癒着性関節包炎」となり、より的確に病態を示していると思います。でも、「ゆちゃくせいかんせつほうえん」なんてどう考えても言いにくい。医者の間では、単純に「拘縮」とか「周囲炎」って言ったりもしますが、結局のところ「五十肩」って言うのが一番言いやすくてよく伝わります。

治療ですが、

誰が読むか分からないブログなんで小さな文字で書きますが、痛み止め、湿布、残念ながらあんまり効きません。

ステロイド関節注射はそこそこ効くことが多いですが、あくまで補助的なもので、打ったからと言って突然動きが良くなったりはしません。少しでも痛みを和らげて「夜寝やすくする」「リハビリしやすくする」ことが目的です。

ときどき、どうにも経過が長くて気分的に辛くなってしまった患者さんや、社会的背景からあまり悠長に様子を見られない患者さんに対して、関節鏡手術をすることも。でも、あくまで、患者さんの希望があれば、なので頻度は少ないですが。相対的手術適応、ってやつです。手術しないといけない状況ってのは、特にありません。

だいたいざっくり、こんな感じです。

ざっくり過ぎですかね…汗

ということで、

前半は調子よく書けていたのですが、五十肩のことを書き始めたら、とたんに眠くなってなんどもなんども寝落ちしてしまいなかなか書き上がらない💦

諦めて、そろそろ終わりにします。

最後は、

7月に挿し木をした「俺のアイビーのその後」、でフィニッシュです🏁

ちゃんと生きてますし、ちょっと葉っぱ増えた気がします。
でも、もっとワッサワサになってほしい💂‍♂️

へば〜👋