BLOG きたかたブログ

👨‍🚀未練タラタラ💦👩‍🚀

2022.08.20

46歳になりました🍾

スタッフからの粋なプレゼント👩‍🚀 スマホスタンド
正直めっちゃ嬉しいです🤗

アラフィフ最高👍 きたかた院長です👨‍⚕️

そろそろ大人にならなきゃね👴

でも、叶わぬ夢に未練タラタラの報告です😅

残念ながら落選してしまった宇宙飛行士選抜試験👩‍🚀に関しまして、
失意のどん底から立ち直りつつあるワタクシのもとへ、JAXAから「今後の参考に」との計らいで試験結果の一部詳細が記載されたメールが届きました👇

ええやん🙂
こっちもええやん…🤔

そーか、総合評価不合格か😢

ん❓

んん❓

んんん❓

英語の試験については、合格通知を受けて次の試験に進んだわけなので、上の方の詳細は別にいいんですが、問題は下の方の通知。

(1)適正検査:合格

(2)一般教養試験及びSTEM分野の試験:合格、偏差値58.8

って…😳 通ってますやん🤔

でも、

(3)総合評価:不合格

って…

どゆこと❓❓

『(1)適正検査』は、ただの足切り試験。普通にしてたら落ちないやつのはずなので、いいんです。

『(2)一般教養試験及びSTEM分野の試験』ってのは、いわゆる公務員試験と同じで、とにかく大学入試レベルのマーク式試験問題が、数学物理化学地学とかだけでなく日本史世界史地理政治経済とか数的処理とかまで、とにかく広い範囲から出題されるものなんです。正直、数ヵ月じゃとても網羅しきれず準備に手を焼いて試験も十分な手応えがなかったので、この試験がダメで落ちたと思ってました。でも、結果は合格で、しかも偏差値からすれば(正規分布なら)上位2割に入ってそう😦

わかんない。

JAXAのプレスリリースでは、英語試験通過が1,407名で、次の試験通過が205名。
計算すると15%弱が通過しているわけです。

わかんない。

筆記試験で上位20%に残ったけど、その後削られた5%に入っちゃったの❓😭

(今回のメールでは結果を開示されていない)小論文の内容がよっぽどヒドかったってこと❓
夢がショボいってこと❓❓熱意が足りてないの❓❓❓😭

はい。
わかりました。

と、割り切れずに、思わずJAXAに問い合わせしちゃいました…📩🙏
往生際わろし。

だってこの情報だともし次の募集で再受験する場合に何を強化したらいいか分かんない…😢
「今後の参考に」ならないんですもん。
だって、だってなんだもん😭

お忙しい中、ご丁寧にもすぐにお返事を頂きました🙇‍♂️

👇👇👇👇👇

「結果の詳細はお答えできかねますので、ご理解をお願い申し上げます。」

😭😭😭😭😭

はい。
ごめんなさい。
ワタクシの実力不足です。

以上、大人になりきれないきたかた院長の、未練タラタラの泣き言でした。
(知らなきゃ良かった、などとは一切思っておりません)
(せめてブログネタに、などとも一切思っておりません)

では、

気を取り直しまして、

ちょっと前に道民割を使って遊びに行った、まあまあ激しめのアスレチック施設です👇

もちろん命綱ついてますが、結構怖くて楽しいです。コースも相当たくさんあって、初級者コースを回るだけで2-3時間かかりboysのgive up宣言で終了。また行って中〜上級コースやりたいっす👷‍♀️

以下、恒例のしばねこいぬ報告です。

まず芝。

総司令官👱‍♀️ お美しゅうございます🙇‍♂️

次は猫。

あいも変わらず仲良しの🐈ふくまる🐈‍⬛です。

最後は犬。

顔の色が少し明るくなってピントが合いやすくなった気がするやんちゃ盛りのくぅ(左下)と、その相手に疲れ気味の少年(右上)です。

最後に、

きたかた院長のシュールな気分を表した1枚でお別れです。

仕事帰りにこの上なくperfectなrainbowに遭遇して思わず車を停めて撮影しちゃいました🌈

バイバイきん👋