BLOG きたかたブログ

👩🏻‍⚕️院長ブログ時々看護部(ブ)ログ👩🏻‍⚕️

2022.04.13

こんにちは。はじめまして看護部です。

きたかた整形外科クリニック祝1年🎉🎉開院にあたり、事前の準備からこの1年あっという間でした。
目の前にあることをひたするチャレンジし続ける。。。
これは、一人で出来たことではなく、仲間がいたからできたこと。
本当に、周りのスタッフ一人ひとりに感謝だなと思います✨

さて、日々患者さんに関わっている中で、当院は肩専門ということもあり、肩の症状で来院される方が多くいらっしゃいます。
四十肩、五十肩とおもいきや実は腱板断裂でした・・・。というケースが結構な割合でいることに衝撃を受けました😲
えっ❕❔そんなに切れてしまうの❔
少しでも肩付近の痛みがあると、私も実はきれてるんじゃないの❔なんて思ってみたり😭

院長の診察では、切れているからといって、すぐ手術❕ではなく、患者さん、個々の置かれている状況に応じて治療の提案をします👆

保存の場合、専門知識を持った理学療法士によるリハビリは効果的です。
診察では、注射・内服治療・院長による心のケアも効果的です❕❕
患者さんの心をいつもわしづかみにしている院長です😄

また、外来診察室では、来院される患者さんの緊張、不安感など少しでも軽減できたらという想いで(院長の許可を得て)人体骨に、シュールではありますが、季節に応じた装飾をしています。
診察の際には要チェックです💀

最近では、初診の患者さんが、がいこつをみて笑ってくれたり、通院中の患者さんの方から「今、がいこつさん、どんな感じ❔」と気にしてくれる方も増えてきました。
院長のファンも多いですが、がいこつファンも少しずつ増えてきていますね。

本日のがいこつさん ~春の装い~

そして何より、患者さんがスタッフの明るさを評価してくださったり、こちらに来てよかった、というお声もちらほらと。
患者さんの評価でしたり、安心して帰院されるお姿が、日々の業務を行う上でモチベーションの維持向上につながっています。

と、いうわけで・・・今回は、外来診察室の様子を少しばかりご紹介いたしました。

和やかな雰囲気、明るい雰囲気が患者さんに伝えられたらいいなと思います。
そうした雰囲気を作ることによって、患者さんが緊張せず、自分の治療に関することなど、なんでもお話できたらいいな、と思います。
初めて来院される患者さん、通院中の患者さんも「ここにきてよかった❕」と気持ちよく当院に通院していただけるよう、スタッフ一同明るい雰囲気で対応に心がけております。
何かお困りの際には、お気軽にお声をかけていただけましたら幸いです。

まだまだお伝えしたい事はたくさんありますが、すこしずつ小出しにしていきますね😊

次回は、私も気になる骨粗鬆症のお話ができたらいいな・・・🦴🦴

予定は未定ですがっ・・・😋

では、このへんで✋