BLOG きたかたブログ

🇪🇺欧州シリーズ🇪🇸スペイン🇪🇸②Toledo

2024.05.31

Hola❗️¿Como estas?

ギリ5月っ🖐️❗️
きたかた院長です🧑‍⚕️

さて、久々の「欧州シリーズ」❗️❗️
気づけば1月以来でした(いつまで引っ張ってんねん…😅)

8カ国中の第5国目のスペイン編🇪🇸の途中だったわけですが、

5週間で8カ国も回ったので、スケジュールは本当に過密で、実は丸一日dutyや移動のない「完全にオフの日」はたった2日しかなかったんです😰 そのうちの1日が、スペイン(マドリード)滞在中にありました👍

体力少なめ相方ヒュンソク🇰🇷はマドリードでのんびり療養していたようですが、(止まると死んでしまうマグロのような🐟)ワタクシは、やっぱり朝からおでかけしてしまいました🏃‍♂️💨

行った先は、ココ👇👇👇

そう、トレド(Toledo)❗️

知ってます❓🤔

マドリード南の郊外にある、三方をタホ川に囲まれた天然の要塞都市(世界文化遺産)です❗️🤓

と、エラそうに言ってみましたが、
実はワタクシ、ぜんっぜん知りませんでした💦
せっかく1日休みがあるから、どこ行ったらいい?ってマドリードのボス(Dr. Calvo)に聞いてみたんですよね…。そしたら、トレドともう一箇所どっか(忘れた…)を教えてくれて、なんとなく行きやすそうなトレドを選んだんです。で、そこからちょっと調べた、という😅

というわけで、
とりあえず(マドリードの)ホテルで朝起きて、まだ薄暗い中をランニング🏃‍♂️

Plaza de la Armería(アルメリア広場 )
Monumento ecuestre a Felipe IV in front of palace(王宮前のフィリペ4世騎馬像)

こんな建物があちこちにあり、贅沢な早朝ランです😆
歴史に疎いので、今一つピンとこないですが、でもなんか得した気分👍

ホテルに戻りシャワーを浴びて、ほど良い疲労感で朝食buffeを食べまくり🍴

で、おでかけしました🚶

まずは地下鉄に乗ってアトーチャ駅へ🚇

そこから電車で30分くらいでトレドまで行けることを下調べで分かっていたのですが…、
実は「せっかく行くならやっぱ自力で行きたいなー」とムラムラっとして、レンタルバイクなんてできないかな、っと前日からググっていたんです。

そしたら、アトーチャ駅近くのレンタルバイクの店が出てきたんですが、ネットで予約できなくて電話しても営業時間外だったのか誰も出なくて。でもまあ、当日でも何かは借りられるだろうし突入しよう、と思い、電車には乗らずにgoogle mapで住所調べて行ってみたんです🚶

そしたら、

店がない…😨

そんなはずはない、とかなりウロウロ歩き回ったんですが、結局見つからず😭
無駄に体力だけ消耗してゲンナリしつつも諦めてアトーチャ駅に戻り、券売機でトレド往復切符を買おうとしたら、なんと、

ぜんぜん空席がないやん😱

かなり人気の観光地のようで、ナメてました😭
Renfeってスペインの国鉄の特急列車が1日5本程度往復しているだけで、日帰り可能な時間で辛うじて席が取れたのが3時間後発の便。
しかもトレド到着から1時間後の復路の列車を逃すとその日にマドリードに戻れなくなってしまう(翌日はイタリアへ移動するので、トレドに宿泊するわけにはいかない🙅‍♀️)。
券売機の前で立ち尽くして、迷いまくって、決めきれずにいったん離れてうろついたりして…、
でも、結局意を決して購入😤

現地滞在1時間のみ、という弾丸トレドツアーを決行しました🤪

しかも出発まで3時間もあるから、すでにちょっと疲れているのに、そこから駅近くにあるメチャクチャ広いエルー・レティーロ公園(Parque de El Retiro)を歩き回る、という自虐的な時間潰し😑

Fuente del Ángel Caído(堕天使の噴水)

雰囲気の良い公園で天気もとても良く、行けて良かったんですが、

その後ランチのために寄った小さなローカルなカフェで、ぜんぜん英語が通じずgoogle翻訳使って適当にサラダとラザニアのセットを注文したらなかなか出てこなくて、

これはサラダ。

気づいたら列車の時間が迫っていて、慌ててラザニア持ち帰りにさせてもらって、駅までダッシュ🏃‍♂️💨
と言っても、実は距離が1km近くあってダッシュし続けられる距離じゃなく、息も絶え絶えでなんとか駅に到着。マジで乗り遅れそうになりながらも、なんとか間に合って乗車できました…。

よかった…😅

で、移動時間は30分もかからずアッサリ到着🚄

電車の中で地図見てたら、とてもじゃないけど歩いて回れるサイズの街じゃないことが分かったので、到着したらすぐにタクシーを拾って、
(あまり英語話せなさそうな)運転手に「1時間後の電車に乗らないといけないから、30分くらいでサラッと回ってくれる?」と英語でお願いして乗せてもらいました。

で、まずはトレドの街を一望できる高台にある展望台へ🚕(冒頭の写真撮影したとこ)

そこで、いったん車を降りて絶景を眺めて、自撮りしていたら、運転手さんが写真撮ってくれました👇

浮かれてるけど時間が気になり余裕のないエセ観光客😅

で、そのままグルっと外周を走ってくれて、街の入り口の門でも降りて写真撮ってもらって、

Puerta de Bisagra

残念ながら街に足を踏み入れる時間はないのですぐにまた車に乗り込み、あとはどこに行くのかなー?なんて思っていたら、あっさり駅に到着…。

あれ…、早くね❓

結局、一周して駅に戻るまでにかかった時間は15分程度…😳
やっぱ通じてなかったんかな…😓 という感じでしたが、戻ってとも言えず、お礼を言ってチップも渡して笑顔で下車👋

まだ30分くらいあるやんけ。しかも、街は歩いて行ける距離じゃないし。
と、いうことで、駅前のカフェでのんびりしました☕️👇

ま、良いリラックス時間ができました😆

トレド駅の構内。なんかオシャレ。

この後、電車でマドリードへ戻ったんですが、まだ夕方前くらいだったので、ホテルに戻るのももったいない気がして、国立考古学博物館へ行ったら、無料なのに展示がとても充実していて2時間も過ごしてしまいました。

大変充実したオフの1日でした👍(疲労度はdutyがある日以上でしたけど…)

さて、近況報告。

まずは芝❗️

夏が確実に近づいて来ています🌱

そして、今年も芝女(総司令官)が動き出しました👩‍🌾

(上方)くぅも付き合ってます🐩👆(首ナシに見えて怖い😨)
(左手)ジュニアがふざけて投げたボールが芝女に向かってる…😱

次はイヌ❗️❗️

散髪してすっきりしたてのくぅ🐩

最後はネコ❗️❗️❗️

少し暖かくなると猫sは透明ボウルが心地良いようで👇

ふくにゃん単独🐈
まる単独🐈‍⬛(まだら肉球サイコー🐾😊)
ふくちゃん、ちょっと無理がないっスカ❓
なんとか上手く収まりました👏(後ろに写る上半身裸で歯ブラシ加えた男性は気にしないで下さい🥳)

以上です🖐️

ついこの間4月になったと思ったら、もう6月😳
(ブログ公開はギリ5月👍 23:50ですが😅

めちゃ早いっす💦 Time flies.