BLOG きたかたブログ

⚡🦵攣(つ)るお話🦵⚡

2024.06.26

きたかたリハビリ1号っす💪
時の流れの早さに日々感じておりますが皆さんどのようにお過ごしですか?

だって気づけば6月終盤、2024年も早くも半分終わろうとしております😵‍💫⚡

やりたいこと・やらなければならないことが日々暮らしていると多くなっている気がします🫨💦
その中でも自分が特に優先してやりたいことを取捨選択しながら結果的に利他的になるようなことを意識してやろうとしています❗

ただ、たまには自己満的なことも人間なのでしたいんです😎(笑)
ということで、週末は完全なる自己満(趣味)の一環として山に登ってきました⛰

↓↓↓一部始終↓↓↓

う〜ん、天気いいサイコー
風も穏やかだったのでゆるい傾斜のところは走ります🏃💨

しかし、空模様が段々怪しくなり☁
目的の山を6座目についたところで…

行きたい方向が何にも見えず、天気予報見ると雨が降るっぽかったので残り2座を残して下山しました🗻
それでも25km歩いた足は直後から筋肉痛で喜んでおりました🦵🔥(笑)

山を歩きながらブログのネタを考えているとたまに患者さんから「脚がよく攣るだけど…」「攣ったらどうしたらいいの?」なんて疑問を頂くことがあります👂

そんなことで今回からは攣る、いわゆる『こむら返り』についての知見をお伝えしようと思います🦵

↓↓↓本日紹介する論文です↓↓↓

Non-drug therapies for the secondary prevention of lower limb muscle cramps
(下肢筋けいれんの二次予防のための非薬物療法)

結論は、55歳以上の人の夜間の下肢の筋痙攣(こむら返り)は毎日6週間ふくらはぎと太もも後面のストレッチの組み合わせで筋痙攣時の痛みの強さを軽減するというものでした❗

ただ、ストレッチが筋痙攣出現の頻度にいい影響を与える証拠はなかったようです、、😭
まずは、脚を攣ってお困りの方は痛みを軽減させる目的で太もも後面やふくらはぎのストレッチをしてみましょう❗

来月のブログでは予防方法についてお伝えできればと思います📝

それでは2024年下半期も楽しで行きましょう〜✨