BLOG きたかたブログ

⚡🦵攣(つ)るお話Part2🦵⚡

2024.07.26

暑いの大好ききたかたリハビリ1号です☀(寒いのも大好きっす😘❄
暑いと外に出たくなりますよね?⛰️🌊

エアコンの風を浴びるよりも太陽の光を浴びたい派です😎☀(お陰で真っ黒。いや、もともと黒いのか?ココだけの話、これでも日焼け止め塗ってるんですよ。今年からね笑)

週末は私達きたかた整形は珍しく三連休でした~❗

その前の週に私はキャンプに行っていましたので三連休はゆっくりしようなんて思っていたのですが、気づけばこんなとこに、、、♨️

十勝(北海道)の温泉Loverの皆さんならどこかわかるはずです❗❗

ただ、目的は温泉ではなく、このさらに奥にある場所です⛰️

天気良いと衝動的に外に出たくなってしまいます⛰️☀⛰️☀⛰️

今話題の熊にも会えて大満足の山行でした~🐻(写真は撮ったが遠くて画質がカサカサなので見たい人は直接行ってくださいね📷️)

さて、今回は宣言通り「こむら返り(攣る・痙攣)予防方法」についてお話します📝

⇩⇩⇩紹介する論文はこちら⇩⇩⇩
『Stretching before sleep reduces the frequency and severity of nocturnal leg cramps in older adults: a randomised trial』
睡眠前のストレッチは高齢者の夜間の脚のけいれんの頻度と重症度を軽減する:ランダム化試験)
というタイトルの論文です。

タイトルに結論書いてますね(笑)
先月紹介したものと同じ結論で痛みの重症度(強さ)は軽減するというものでした😤✨

打って変わって、先月のものは頻度にはいい影響を与える証拠はない(悪影響を及ぼす証拠もない)ということでしたが、今回のものは頻度も減少させるという結論でした~🙄(どっちやねんというツッコミは今回は無しで、、、笑)

一先ず、やって損はなさそうなのでやってみるのが良いかもともいます❗

今回の論文の良いところはストレッチの種類とやり方について解説してくれております🤸🧘🧎

脚の痙攣に対する話なので、そちらに特化した内容のストレッチが掲載されております⇩⇩⇩

やり方⇩⇩⇩
強度・・・快適な動きから限界まで動き、そしてそれを超えるくらいの強度で行うということでした(自覚的にキツめにやった方が良さそうな記載内容でした)。
時間・・・10秒キープ→10秒休暇。と、繰り返して計3回づつ行っていく。
期間・・・実験開始から6週間後に効果判定をしています。

ストレッチに関しては悪影響を示す証拠はなく、攣って困っている方々はそこの部位に対するストレッチを習慣的に試してみる価値は十分にあるのではと思っております🧐📝

ストレッチに関して詳しく聞きたい人はぜひとも理学療法士に聞いてくださいね(得意分野なので😁

それでは暑さに負けず、体調管理にはくれぐれも用心してくださいね🐻

熊がいます。どーこだ🐻
(ヒント:暑がりな熊は雪の上で涼んでます❄