BLOG きたかたブログ

サウナの「あまみ」って知ってますか?なお話

2023.05.30

おばんです🙋‍♂️
きたかたサウナ部2号です🧖‍♀️
今年もヤツが活発になってくる季節になりました。

そう、「シラカバ花粉」です🤧

今年は例年より早く、GW中から症状が出始めたので、少しはやく終わってくれるかと期待していると、GW明けた頃には目の痒さも、くしゃみや鼻水の症状も無くなっていたのです😳歓喜😳
このまま快適な5月・6月を過ごせるよう祈るばかりです🙏

本日の本題は例に漏れずサウナの話です。

サウナの用語に「あまみ」という言葉があるのですがご存知ですか?

サウナと水風呂に入った後、腕や足にキリン柄のようなまだら模様が赤く出る時があります。

それが「あまみ」です🦒

初めて見るとびっくりされるかと思いますが、決して悪い物ではありません🙆‍♂️

「あまみ」はより暑いサウナに入った後に水風呂で急激に冷やすと出やすいとされており、良いサウナの入り方ができているかのバロメーターになっているとも言われております🫢

※どんな状態、なぜ出現するのか気になる方は「サウナ あまみ」で検索してみてください

サウナに入る事がある際、腕や足にあまみが出ても焦る事なく、良い事なんだと思いながら整ってみてください🧖‍♀️

ここで余談タイム。。

きたかた院長も行っていましたが、私も先日エスコンに行ってきました⚾️

私はGW中、試合のある日に行ったのですが、すごい人🙄
その割にはごった返して移動するのも大変というほどでもなく、座席はレフト側に取りましたが、1塁側裏の飲食店ブースにもスムーズにアクセスでき、子供〜高齢者まで楽しめる施設だなと感じました🙆‍♂️

野球好きではない方もぜひ一度は行ってみてください!
したっけ〜