BLOG きたかたブログ

整形外科医が寿命を考える(前編)「平均寿命」

2023.08.27

おひさ👋

きたかた院長どすえ🧑‍⚕️

保護ネコのマル🐈‍⬛とフク🐈が、2歳になりました🎊

捨てネコだった兄妹は、今ではサバイバル感の微塵もなく、完全無防備です🤤🤤

キミタチ、油断しすぎ🙅‍♀️🙅‍♂️

そして、

ワタクシ、キタカタインチョーは、47歳になりました🎊 

どんどん熟していきますわ🍋

スタッフからの誕生日プレゼント🍰「食べて後悔しないプロテインチーズケーキ」を美味しく頂いたら、

マッチョインチョーになりました💪(👆こちらも外来スタッフからの粋なプレゼント🦸‍♂️)

筋トレと有酸素運動と、どっちつかずの今日この頃でございます。
絞るんか、大きくするんか、どっちなんか方向性を決めないとね…。
ボーっと生きてんじゃねーよ❗️と言われないように😅

まあ健康維持が目的なんで、どっちでもいいっちゃいいんですけどね…😆

さて、

前回のブログから1カ月近くたっちゃいましたが…、まず、恒例の映画報告🎬🍿

えっと、何観たんだっけ❓

そう、3本も観ました。

  • ミッション:インポシブル/デッドレコニングPART ONE

「さすが名作、やっぱ面白い❗️」

アクション満載で、ストーリーもどんどん展開して、途中で飽きることもなく、何よりやっぱりトムかっこいいなー、という感じです。ベンジーとルーサーのキャラも変わらず良くて主役イーサンを引き立てています。後で知ったんですが、あの崖からバイクでジャンプするシーン、トム・クルーズが実際に跳んでるんですね😳 信じられない。モトクロスやエンデューロ経験者の私ですが、あんなん頼まれてもイヤです🙅 あれ、助走で岩肌露出した地面を走っている割にはバイク(Honda CRF250らしい。どうでもいいですが、20数年前に私も乗ってた4ストレーサーマシンです。)の挙動があまりに安定しているので、さすがに撮影現場は別の整った環境とは思いますが、それにしても…。信じられん😱 そのうちまた観たいです。2時間半、没頭してあっと言う間でした。

  • トランスフォーマー/ビースト覚醒

「思ったより楽しめた。」

子供の頃、トランスフォーマーのおもちゃで遊んだりアニメ観たりしていたんですが、この実写シリーズを観たことはなく、今回初でした。実は観る前にはあんまり期待しておらず、他に観たいのもないしまあ、って感じで観てきたんですよね…。そしたら、意外と面白かった、というのが正直な感想です。ミッションインポッシブルの後に見ちゃうとどうしても比較しちゃって、ストーリーの単純さは少し気になりましたが、マシン←→人に変身するシーンがとにかくたくさんあって、でも全く違和感なく、CG技術の高さにビビりました。最後の方のシーンで、プライマルっていう動物のキャラたちがなぜか人の姿に変身して戦うのは、なんでやねん、とちょっとツッコミたくなりましたが。

  • バービー

「考えさせられた。」

宣伝版を観て、さすがにこれを息子と2人で観に行く気にならないな、なんて思ってたんですが、先入観をぬぐい捨ててちょっと下調べしてみたら、女の子向けな映画というわけではないことがわかりました。風刺的な要素が強く、社会的背景や文化に関する(当時だけでなく現在も含めた)問題提起的な部分もあって、やっぱ観るべきだなコリャ、と思って留学渡航前日の息子を連れて観てきました。これ、正直オススメです。もちろん男性にも。米国と日本で文化的な差がそれなりにあるから、考えずにすんなりは入って来ない部分もあって結構頭を使ったし、また観直した方がより理解できるだろうな、なんて思いましたが、とにかく観てよかったと思いました。Netflixの「ボクらを作ったオモチャたち(THE TOYS that made us)」ていう番組のバービー特集まで、後で観ちゃいました。

以上、今月の映画レビューでした👋

今更ですが、

最近このブログ、映画やら動物やら海外渡航やらが中心で、クリニックのことや健康のことや医療のことをあまり書いていません😅

たまには「人生を豊かにするために、より深く考える必要があるようなこと」を書かないと🤓

なんて、エラそうなこと言って、恩着せがましい自己啓発的なこと書いても誰も喜ばないので…。

今回はシンプルに、「寿命」について、院長なりの考えを語ってみることにしました。

じゅみょー。

というか、年齢が1歳増えた(=誕生日を迎えた)のをきっかけに、平均寿命について調べたら検索の沼にハマってしまったので、まとめてみただけなんですが。

本当にどうでもよいですが、マリオカートのダートコースで地面が濡れてドロ沼っぽくなっているところを通過すると大幅に減速するんですよね。競い合っている相手(ムスコ)に向かって「ヌマれー❗️」とか「うわー、ヌマったー❗️」とか大人げなく叫んでいるのは、このワタシです。もちろんムスコ達も叫んでいますがね💦🏎️

さらに輪をかけてどうでもいいですが、サーキットの舗装路でオイルがこぼれてスリップいるところでは「オイろー❗️(オイルの動詞命令形)」「うわー、オイったー❗️(オイルの動詞過去形)」です💦🏎️  老いる身としまては、あまり気分が良くありません😤

また脱線しちゃった。なんだっけ? えっとー。

あ、そうだ、老いるハナシを調べていたら、ヌマにはまったという。(こじつけ感)

「寿命」について語ります。(情報は主に厚労省のサイトより)

まず今回は、『平均寿命👴

「平均寿命」=「0歳における平均余命」のこと。

2019年の平均寿命は男性81.41歳女性87.45歳

これ、捉え方がなかなか難しいんですよね。

ちなみに、男性の平均寿命は、

最新の2021年で81.47歳、ワタシが生まれた1976年時点では72.15歳です😳

そうです。今の0歳を基準に考えるか、生まれた当時を基準に考えるかで、10歳近く違うんです。

なんか、平均寿命どんどん伸びて2040年の推定では女性90歳間近だし、実際診療していると元気な80代の方だらけだし、なんか自分の寿命もグングン伸びてるかのような錯覚に陥って、自分が死ぬ頃には平均寿命90歳超えてるんだろうなー、ちょうど人生折り返したとこだなー、などと勝手に思い込んでましたが、冷静に考えたら、んなこたないっすよね🙅‍♀️

今を基準に考えたら5年前には折り返してるし😨

自分が生まれた年の水準だと10年前にとっくに折り返してました😱

平均寿命伸びてるったって、無限に伸び続けるわけないですし、明らかに伸び率はだんだん低下してフラットに近づいています。私が90歳になる頃(2066年)でも、男性でせいぜい85歳ってとこですよね、良くても。

なんてこと考えながら、もうちょっと最新のやつないかな、って調べてたら…👇

まー😱じー😱かー😱❗️❓

ここ2年、下がっとるやん…😭 逆イールドやん😢(違う🙅‍♂️)

(厚労省の分析では、COVIDや心疾患や老衰などの死亡率の変化が平均寿命を前年より縮める方向に働いているとのこと。)

なんか更に寿命が縮まった気分になって、勝手に凹んでます🤪(ウソ)

人生だいたい80年、長くても100年そこそこ。
最初から決まってるのに、誕生日を迎えた時、20-30代までは生まれた時からの年月を数えて、40代以降になると終わるまでの年月を数える傾向がある気がするんですけど、冷静に考えてみたら、なんか変な気がします。いずれ死ぬって普遍の事実がある中、人生序盤は意識することなく充実しているけれど、中盤以降は残された時間を考えながら意識的に充実させないといけないかのような。

いまこの時を常に楽しく生きていたら、そんなんどうだっていいんすよ、きっと。
そのためには常に前に進み続けないとねー😁

というわけで、
数字とかグラフが増えると嫌われるので、今回はここまでにしておいて、
健康寿命については次回に語りますねー。
どっちかって言うと、こっちの方がいろいろ物申したいところですので。

では最後に、久しぶりの芝❗️
略してヒサシバ✌️😁

芝女の献身的な看護のおかげで、庭の芝は青々しているわけなのですが、
ただ、ところどころ、「グリーンのカップ位置を移動した跡⛳️」くらいの脱色スポットが点在しているんです🤔

何かと言うと、たぶんですが…、

犯人はコイツだ❗️🕵️👇

え❓ボク知らないよ(by くぅ🐩)

いったいオシッコに何が含まれているんでしょうか…。

じゃ、またね👋
(次はあまり間が空き過ぎないように務めます🙇‍♂️)