BLOG きたかたブログ

腰痛の話から座りっぱなしについて語るブログへ🦉

2022.07.01

いつも閲覧ありがとうございます、きたかたリハビリ1合です🍙(一日にお米は1号も食べません❗

夏至も終わり日の長さも徐々に短くなってくる季節ですね❗

日中は30℃を超える日がチラホラ出てきましたね☀

雨が降るとジメッとするも涼しかったり、夜は涼しく快適なこの頃ですね🎐

リハビリ室の気温は空調が効いてるので暑い日でも安心して来院していただけるのではないかと思います(私の真上にエアコンがあるので私とリハビリしてる患者様は少し寒すぎるくらいかもです🙇暑がりの私にとってはちょうどいいのですが、、、患者様ファーストの温度設定でイキマスね笑)

さて、前回の私のブログで「座りっぱなしは腰痛のもとになるかも」という話をしたかと思いますが、他にも座りっぱなしは体に悪影響を与えることが報告されています😤

紹介する論文はこちら↓

タイトルを日本語にすると「成人の毎日の座りがちな時間とすべての原因による死亡率のカットオフ:100万人以上の参加者が関与するメタ回帰分析」というふうな感じですかね🇯🇵🇺🇸

結論を申すと、一日のうちの座りっぱなし時間が9時間を越すと死亡リスクが増えるということを言っております。

これからさら暖かくなりレジャー等で長距離運転することが増えると思いますし、日頃デスクワークが主な人なんかは意識して動く時間を設けたほうがいいということなんですかね🤸🏃🚶

体を痛める原因も不適切な運動パターン(動かし方、頻度、負荷量)ということがほとんどなので、最終的に良くするためには、正しい運動パターンを覚え直すために「運動する」というのが大事になるのかなと思っています😤❗❗

次回以降も座りっぱなしの弊害についてお伝えしようかと思いまーす🙃

上半期もお世話になりましたので、下半期もきたかた整形外科クリニックをよろしくお願い致しまーす😀