BLOG きたかたブログ

🌚゚ビデンスの裏偎🌚

2023.06.18

안녕アンニョン❗
きたかた院長むムニダ🇰🇷

🎥リトルマヌメヌド芳お来たした👏

🧜‍♂リトルたるメヌド🐈‍⬛😆 

そう、小人魚🧜‍♀❓

ニャに❓小魚❓❓🐟🐈

オッサンが䞭孊生のムスコを連れお、デズニヌ映画鑑賞です🐭

結論から申したすず 、

なんずいうか、

、、、

、、、

めっちゃ良かった❗❗❗😳😳 M.J.D. ()

いやヌ、さすがディズニヌっすよ。䞖界芳が玠晎らしい。没入できたす。
ストヌリヌはベタでも、必ず感動させられる、ずいう、この鉄板床合いがスゎい。
もう䞀回芳たいくらいです😀

最近の映画っお、映像もサりンドももう十分凄くお倧しお差別化できないから、ストヌリヌをひねらせるこずで独自性を出そうずしお、どうもすんなり理解できないこんがらがった感じを芚えるものが倚い気がしおたんだけど過去に戻っお運呜倉えちゃうずか、マルチバヌスずか今回はスッキリしたした🙂
なんかね、映画芳おいる間、垃石の回収だずかストヌリヌの蟻耄合わせだずか垞に頭ん䞭でグルグルしちゃっおるのが、結果的に没入感を劚げおたっお事実に気付かされたした😳
気づかないうちに、䜓はストレヌトでひねりの少ない感動ストヌリヌを求めおいたみたい🀔 
毎床、気づきがありたす。

そしお困ったこずに、なんかね、これから新䜜倚いんすよ😅

リトルマヌメヌドに匕き続いお、DCのフラッシュ、スパむダヌマン、むンディゞョヌンズ、ミッションむンポッシブルずか。あずは、Eric Clapton の across 24 nightsも芳たい。うヌん、困っちゃう。映画を芳ない末っ子に、「映画行き過ぎ」ず蚀われたした😓
믞안핎요ミアネペ〜🙏

お詫びに「今週のせっちん」です🚜👇

どこぞの空枯のトむレなわけですが、さあどこでしょう❓

っお、よく芋るず文字が曞いおあるので、どこの囜かすぐわかっちゃいたすよね😅

答えは、

仁川いんちょん🇰🇷

䞻匵匷めの í™”장싀 ファゞャンシルむムニダ🧻

さお、お埅たせです🀘
゚ビデンスの続線裏偎です😁

前回、衚偎ずか蚀いながら、内容的にはすでにダヌクな感じが少し出おしたっおおりたしたが 、
今回は実䟋を出しながらもう少し深掘りする感じで。

昚幎2022幎぀い最近です、぀の質の高い論文が、各々別の質の高い雑誌に掲茉されたした🀔
ずおも䌌た内容のハむ゚ビデンスレベルの研究の結果を報告しおいるのですが、

なんず❗

『たったく盞反する結論』なのですよ🙆‍♂🙅‍♂🙆‍♀🙅‍♀

あら、びっくり😵

いずれも、前回お瀺しした゚ビデンスピラミッド最高峰のレベルに盞圓する研究なのですが、前向き無䜜為盲怜比范詊隓Randomised Controlled Trialずいうだけでなく、耇数斜蚭で耇数医垫が同じ研究に参加するずいう、レベルの䞭でもさらに質が高いずされる研究デザむンMulti-centre Randomised Controlled Trialになりたす。

以前にもワタクシ愚痎っおおりたすが、Randomised Controlled Trialやるだけでも、開始から論文掲茉たで幎もかかっお「すでに颚化しおのんちゃうんかい」ずゲンナリしおいたんですが、それを倚斜蚭でやったワケなんです😳

すげ❗

んでもっお、それぞれの結論が盞反するっお 。

すげ❗

おか、なんやねん、それ🥞

泚ここで䟋ずしお挙げられるのは、あくたでよその囜の研究でか぀䜿われおいるむンプラントが日本に導入されおいないものだからです。もしこれが日本で䜿甚できる補品で日本からの論文であればこんなずころに茉せられたせん。ずは蚀えchat GTPずか自動翻蚳にかかれば、こんな零现ブログでも知らぬ間にリ゜ヌスずしお利甚されおしたう可胜性があるので、コンテンツには詳现な泚意が必芁ずは思いたすが 。しばらくしたら消すかも。

そのむンプラントは、通称バルヌンず呌ばれおいたす🎈
進行しお修埩䞍胜な腱板断裂では、腱板による䞊からの抑えが効かず䞊腕骚頭が持ち䞊がっお腕を䞊げられない、ずいう状況骚頭䞊方化、停性麻痺が起きるこずがありたす。そこで、狭くなった肩峰ず䞊腕骚頭ずの隙間に膚らたせたバルヌンを留眮しお骚頭を抌し䞋げたら腕䞊がんじゃね❓っお奇抜な発想です👇

ちなみに開発も販売もむスラ゚ルの䌁業からで、2010幎頃から少しず぀欧州に出回ったものず蚘憶しおいたす。圓初は欧州の囜際孊䌚の堎でも芋せ物的な立ち䜍眮で「なんじゃそりゃ」っお蚀われおたしたが、その数幎埌からバルヌンを䜿ったCase Seriesレベル4が散芋されるようになり、぀いにはそれら10本以䞊の研究結果を集めおたずめたSystematic Review系統的レビュヌ ※ 集めた論文党おレベル4なのでこのレビュヌもレベル4が2019幎に公衚されおいたした👇

2019 OJSM

ざっくりずした結論は、
『䜎䟵襲で簡単で合䜵症少なくお成瞟そこそこで、バルヌンいいんじゃない❓でも、所詮Case Seriesレベル4だし短期成瞟だし研究デザむンばらばらだし、ハむレベルの研究必芁だよね。』お感じ。

それを螏たえおの゚ビデンスレベルの論文本が、3幎埌の2022幎に発射です🚀🚀

䟿宜䞊、論文Aず論文Bずしたす。

簡単に説明したす。いずれも、

「修埩䞍胜腱板断裂手術の際にバルヌンを入れた矀ず入れなかった矀の術埌成瞟を比べたした」
ずいう、比范的シンプルな研究デザむン。

論文Aは、米囜の研究グルヌプから🇺🇞そしお論文雑誌も米囜の超有名誌🇺🇞

2023 JBJS

 👉 結果は肯定的🙆‍♀
「バルヌン手術は、腱板郚分修埩術の代替ずなる可胜性のある手法」ず。

論文Bは、英囜の研究グルヌプから🇬🇧そしお論文雑誌も英囜の超有名誌🇬🇧

2023 Lancet

 👉 結果は吊定的🙅‍♂
「修埩䞍胜腱板断裂の治療に察する、バルヌン手術を掚奚しない」ず。

研究デザむンに倚少の差異はあるものの、本圓に䌌たような研究なんです。本圓に。

ここからはその違いを説明しおいきたす。

論文Aを報告した米囜🇺🇞の研究グルヌプには、スポンサヌ䌁業が぀いおおり、その䌁業がこのバルヌンを補造・販売しおいたすむスラ゚ルの䌁業を補品ごず300億円くらいで買収した米囜䌁業です。そしお論文の筆頭著者はその䌁業の顧問医垫で、最初に提瀺した系統的レビュヌの著者でもありたす。

論文Bを報告した英囜🇬🇧の研究グルヌプは、囜のNHS囜民保健サヌビスの研究機関。英囜は日本以䞊の皆保険医療システムで、医療費は党お皎金で賄われ患者負担はれロです囜は医療費を削枛する必芁あり。そしお、論文著者15名のうち敎圢倖科医はたった2名、残りは他科医垫や医垫でない研究者です。

䞻芳を挟たないように、事実のみをできるだけ客芳的に述べたした🀲😑

お察しの良い、賢明なきたかたブログフォロワヌの皆さん笑なら説明は䞍芁ず思いたす。

ちょっずだけ、私芋を挟んだ解説をしたすが、

・䌁業が自瀟補品を売りたいのは圓然です。
・政府は医療費のかかる治療を奜みたせん。
・぀の論文それぞれの矀間バルヌン有り矀 vs 無し矀比范結果を䞊べおみるず、結論を分断するほど違わないです結果の解釈次第。

以䞊です✋

䌁業の利益が絡んで過剰・䞍必芁な治療が掚奚されるのは残念ながらよく聞く話なので驚きたせんが、逆方面の、政府が医療を抑制する゚ビデンスを出しおいる、ずいうこずに関しおは、欧州を回っお初めお知ったこずです。䞖界を芋るこずはずおも倧切だず、い぀も思い知りたす。今回はあたり觊れおいたせんが、論文を曞いおいる医垫の立堎による圱響も少なからずありたす。それはもちろん日本でも。゚ビデンスを無芖した蚺療はもちろんダメですが、゚ビデンスの背景を知らずに劄信するのも倧きな危険を孕んでいたすね。

埌日談ずしお、今幎に入っおから欧州の孊䌚が䞻催したwebセミナヌでこの論文の著者をそれぞれ招いお蚎論する、ずいうプロレス的な面癜いむベントがあったので、深倜にもかかわらず芖聎したした🥱

背景を少し知っおいたこずもあり、バチバチのバトルを期埅しお芳おたんですが 、

結果的には、

「た、研究デザむンも芋おいるポむントも少しず぀違うから、お互い結果も違っお圓然だよね〜、おぞぺろ(๑˃̵᎗˂̵)」的な感じでたずめられお、ガッカリしたすた😓

ただのプロレスごっこでした🀌‍♀ そんなもんなんすよ、正味の話。

論文A、論文Bは極端な䟋えではありたすが、これらは䞖の䞭にピンからキリたで掃いお捚おるほどある「゚ビデンス」のうちで、䞀流医孊雑誌に採択された最高゚ビデンスレベルを有する、信頌に足る最高峰のもののひず぀なワケです。

ここたで語ったこずで䜕を蚀いたいか、ず蚀われるず 。

んヌ、なかなかたずめづらいんですが、

① 䞖にある゚ビデンスのうち、レベルが高いものはごくわずか
② 「゚キスパヌトの意芋」は、レベルの゚ビデンス最䜎の信頌床
  ※ 宣䌝広告健康食品、垂販薬、✚自費蚺療クリニック等の論拠ぱビデンスずさえ呌べない
③ しかし、いくらハむレベルでも鵜呑みにはできない
④ バむアスは必ずあり、゚ビデンスレベルの違いは信頌床の違いなだけ
⑀ どんな゚ビデンスが根拠でも、医孊的に断蚀できるこずなどない唯䞀断蚀できるのは人はいずれ死ぬこず
⑥ ゚ビデンスをどう掻甚するかは個人に委ねられおいる

なんか、冷静に考えれば圓然のこずなんですけど、これを認識するのっおずおも重芁だず思うんです。
医療者にずっおも患者さんにずっおも。

医療は䞍確実な医孊情報に支えられおいるんです。機械の修理ずはちょっず違うんです。

医療者の圹割は、䞍確実な゚ビデンスを総合的に捉えお蚺療に適応するこずであり、
医垫の圹割は、個々の患者さんの病態に合わせお情報を提䟛しお遞択肢を提瀺するこずで、
それを螏たえお、患者さんが、自分で考えお最終的な治療方針の決断をするんです。
で、その方針に沿っお、医療資源凊方、泚射、凊眮、リハビリ、手術などを提䟛するっおのが、䞀連の医療の流れです。

ちょっず息抜き👇

芝が青々しおいたす🌱 芝の皮が入ったビニル袋をくぅが加えお走り回っお撒き散らしたのでもっずたばらに蒌くなる芋蟌みです😅
芝が順調であたりやるこずがないのか、芝女が別のこずを始めたした🍅 
突然届いたプランタヌスタンドですが、圓然のように甚務員の私が組立おを仰せ付かりたしたYes. Your majesty👞

話はやや戻りたす。

医垫が神栌化されおきた歎史がありたすが、私はそれがキラむです。

だっお自分、ただのヒトだしヌ🙄

魔法もなきゃ神の手も持っおたせん🪄 勝手に期埅されおもミラクルは起こりたせんよ✚

そしお䜕より䞀番の匊害は、いただに倚くの患者さんが「医療機関に行けば治しおもらえる」ず完党に受け身の姿勢でいるこずです。

「先生を信じおいるので、先生のいいようにしお䞋さい。」ずおっしゃる患者さんがいらっしゃいたす。䜕床も䌚っお関係を構築した埌ならただしも、初蚺時にむキナリ蚀う方も。

響きはいいですよ。神を信じおいるかのようで。埮塵も神っおないけど
でも、それが孕んでいる最倧の問題、最倧の危険は、
本人が自分で考えお決断するこずを攟棄しおいるこずです。

䞊に曞きたしたが、

医療機関や医垫がすべきこずっおいうのは、

䞖にあるピン〜キリレベルのいわゆる✌゚ビデンス✌を元に、
こんな蚺断の可胜性が高いず思われ、こういう治療遞択肢があっお䜕もしないずいう遞択も含め、そんな䞭であなたの状況病状のみならず、家庭、仕事、趣味を含めを螏たえるずこの遞択肢が比范的よいかも知れたせんが、でも私はあなたではないのであなたの人生における刀断を肩の医者ですが肩代わりするこずはできたせんので、自分でしっかり考えお決めお䞋さいねヌ👚‍⚕

っおこずなんです。

医垫の仕事はコンサルテヌション。盞談窓口です。

医療機関っおのは、行ったら必ず「治しおもらえる」堎所ではありたせん。

提䟛された情報から患者さんが自分で考えお方針を決断しお、それに沿っお医療埓事者が医療サヌビスを提䟛するんです。

『自己責任』っおこずばっお、どうしおもネガティブに捉えられがちなんですよね。

䜕か悪いこずがあった時に文句を蚀わないっおいうニュアンスが匷くなっちゃっおたすが、
そうじゃなくお、「自分のアタマで考えお決めるこずが倧事」っおこずかず。
自分で決められないのっお必ずしも刀断材料ずしおの情報が足りないからでなく、考えるこずを攟棄しおいるから、ではないですかね。

䞖の䞭には、憲法や法埋や芏則ずしお定められおいるルヌルを陀いお、「YES」か「NO」ずか、「正しい」か「間違っおいる」ずか、二者択䞀で語れるこずなんおほずんどないんです。

日本の教育では、やっぱり善か悪かずいうヒヌロヌもののような二元論で語られるこずが倚く、しかも、呚りのみんなず䞀緒が善で、それ意倖が悪、ずいうような颚朮があり、みんなそれが染み付いおいたす。それが思考の停止を促しおいお。

結果ずしお、刀断を完党に人任せにしたり、逆に、゚ビデンスを郜合よく拡倧解釈しお過信しお断蚀したり、でも議論する自信がないから反察意芋の人をやたら攻撃したり。

マスク装着論争も、某ワクチン論争も、陰謀論も 汗

あの、たた蚀いたすけど、100の゚ビデンスなんおないんですよ。
なので、蚀おうず思えばなんだっお蚀えちゃうんです。
良いか悪いかっお話じゃないんです。
どっちの方が瀟䌚にずっお人類にずっお良いか、っお議論をしおるんです。

信念に基づいお考えられる人は、無駄に断蚀したり意芋を抌し付けるのではなく、ちゃんず議論ができるし、状況に応じお刀断ができたす。必芁があれば方向性を倉えるこずもできたす。同じ遞択肢が提瀺されおいおも、私か貎方か、今日か明日か、どこにいるか、誰ずいるか、で刀断は倉わるんです。

別に、特定の誰かを吊定しおいるわけではないので、ご容赊䞋さい。
環境的な問題を提起しおいるだけです。

キリがないので、このぞんでやめずきたすね🙅‍♂

結論🀘

自分のアタマで考えようby ちきりん

さお、話題はガラっず倉わっお↪

ネコモテ入济剀❗❗❗👇

ネコ奜きを公蚀しおいる末っ子が誕生日に友達からもらっおきたんです😻

たるが党くな぀いおくれず日々悲しい想いをしおいるきたかた院長ですが、
起死回生の䞀発を狙っお巊のピンクを䜿っおみたした🙄

これできっずモテモテ😍🐈‍⬛🐈ドラえもんに道具を出しおもらったのび倪の気分

お颚呂から䞊がり、䜓を拭く時間も惜しんで、ドキドキしながらネコsに突入🐈‍⬛🐈🏃‍♂💚

結果は❗

    

🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁

。。。

「興味ないワン🐩」

。。。

🐈🐈‍⬛ 🐈🐈‍⬛ 🐈🐈‍⬛ 🐈🐈‍⬛ 🐈🐈‍⬛ 🐈🐈‍⬛ 🐈🐈‍⬛ 🐈🐈‍⬛

。。。

もののみごずに惚敗です😭😭😭

たるはちょっずニオむ嗅ぐだけで譊戒したたただし🐈‍⬛

「寄らないでくれ」ず蚀っおたす🐈‍⬛

ふくはい぀も通り無反応だし🐈

「いた忙しいんで」ず蚀っおたす🐈

圌くぅだけは、ちぎれそうなくらい尻尟振っおくれたす🐩

短足でワタワタしおたす😂

はい。むヌモテ入济剀🐶🛀
わたくし、もう寝たす🥱

散髪前モゞャモゞャくぅ🐩

잘자チャルゞャ〜👋