BLOG きたかたブログ

🐈‍⬛🏟️🎬🐈子供と過ごした夏休み2🌞🏕️🏋️🐕‍🦺

2024.09.16

本州はまだまだお暑いようですが🥵💦
北国では、すでに夏が終わりました🌞🌻👋
すでに暖房や冬タイヤのテレビCMが始まっています…🧊🥶

いかがお過ごしでしょうか❓
変わらず元気な、きたかた院長です🧑‍⚕️

さて、前回に引き続き、子供と過ごした夏の日々のお話です🎙️

大人が相手をしてくれない時のクゥの定位置は末っ子の横🐩(同じポーズ😆)

なぜか今さら野球に興味を示し始めた末っ子を連れて、今シーズン3回も北海道の某プロ野球チームFの試合を観に行きました⚾️

以前のブログ👇でもちょっと報告しましたが、

最初に観に行った試合は、結構直前にチケットを購入したためあまり席に空きがなく、しっかり調べずに買ったら3塁側2階の相手チーム応援席のど真ん中😱ってことで家族からクレーム噴出🌋
(試合には勝ったのが救いでした)

今回は、それを踏まえて(というワケではなく単に良いチケットを譲ってもらえたので)ネット裏の特等席😤

いいしょ❓😋
レイエスと清宮がそれぞれ2ラン本塁打🤩

きっちり獅子🦁を倒しました👏

そして次、

今度は外野の深ーいところの席🔭

試合中の写真てSNSに掲載したらいけないんですって🧐

なんと押し出しフォアボール⚾️⚾️⚾️⚾️のサヨナラ勝ち😳
三男も「こんなんあるの❗️❓」👦と。

サヨナラ四球を選んだマルティネス🐈‍⬛👍
うちのヒーロー、マルティネス😆 ※ 縮瞳してるだけで不機嫌ではない(ハズ)

満塁四球で点数入ったら打点になったはずだから、じゃ「勝利打点」はマルティネスだな❗️
なんてしたり顔で言っていたんですが…、
後になってググってみたら、な、なんと❗️
『「勝利打点」は1988年に公式記録の項目として廃止された。』との衝撃の事実が😱

1988年36年前やんけ・・・

オレの知識って、小学生ん時からアップデートされてないの…❓❓❓😨

ショッキングでした😭

それはさておき、
3試合観に行って、全勝っすよ、全勝🥂

その後もなんだかメッチャ勝ってるし。ここんとこホームの試合はサヨナラ勝ちだらけ(勝ち方としては良いのか悪いのかは微妙なとこですが…)、観ているのは楽しいです。

(とか言ってたら、ここ2試合はアウェイで連敗…😥 なんとか2位は死守して欲しいもんです🤘)

話題は変わります↩️

北海道に住んでいながら、これまで離島には全く行けておらず🧐
それを解消すべく、初めて行ってきました🖐️

利尻🍑(利尻で桃を作っているワケではありません)

HACのプロペラ機で丘珠から50分程度しかかかりません✈️🏝️(見ての通り天候不良で天候調査入ったけど無事着陸👍)

2021年にリニューアルされたこのプロペラ機、乗降口は後方にあって、シートも左右各2列の4列なんですよね(旧型は乗降口が前で、席は左1右2の3列しかなかった)。快適です。

利尻島へ何をしに行ってきたか?ですが、

えーっと、

「特に目的はありません」😅

われわれ、きたかた院長ファミリー、登山も釣りもしません⛰️🥾🙅‍♀️🎣🙅‍♂️

なので、利尻島へ行くことを決めて飛行機と宿を押さえたはいいけど、
後になって「で、ナニすんの❓🤔」って…。

それで、ネットで調べた結果、

「ま、のんびりしよう👍」ということになりまして。

沓形岬。対岸にはロシア🇷🇺

うん、自然いっぱいで景色がキレイ😍

ただ、天気は悪目で、終始くもりや小雨🌧️

朝ランしても🏃‍♂️

こんな感じで、いまひとつテンション上がりきらず😅

車で行ける展望台へ、絶景を期待してレンタカーで山道を上がってみると…👇

絶景…

そこで、どっかでネコに絡めるところがないかニャ、と調べたら、
なんと「島内に猫カフェがある」という重大情報を発見❗️🧐

心躍らせて、総司令官が電話してみたら「稚内で譲渡会があって留守にしてるんですー」と😭

無念…🥷

オイ、イエ帰りよったらワテらおるやろ、と言うてはりまんねん🐈‍⬛🐈

翌朝、締まっているのを知りながらも、往生際の悪い院長は、ランニングがてら現地を訪れてみました🏃👇

普通のおうちに手書きの看板がシュールです

黙って覗くワケにもいかないので、前を素通りしただけですが、

ネコいました🐈🐈‍⬛
窓から何匹か、外を眺めておりました。

風呂場の高窓で佇むマル🐈‍⬛ と それを壁が反射する絵づらがシュール🎨

道中、他にも何軒かネコがいるお家があって、浜で昆布干しをしている昆布漁師の家族が野良猫にエサをあげているのにも遭遇して、やっぱ島ってネコ増えやすいんだろーな、なんて勝手に思ったりしました😽(最近は都市部だと野良猫ほとんど見ないすよね。利尻には結構いて、その都度、総司令官と三男が追っかけてました🐈‍⬛ 🏃‍♂️🏃‍♀️💨)

昆布といえば👆❗️

コレ👇 今回の旅で入手したモンベルのTシャツ(誰かのお土産ではなくジブン用😆)

他の地味な色ではなく「きたかたイエロー」を敢えて選んだのは院長としての使命感からでっす😁

いいしょ✌️(模様は昆布と海の波を模したデザインなんだとか…😆)
ちなみに前回ブログで着てる黄色いシャツはコレっす。

土産物屋さんのレジで支払った直後にさっそく着るヤツ😂
そして満足げな笑みを浮かべる父親に呆れる三男👦(原色親子)

海鮮豊富な利尻まで来ても、なぜか昼は定番の中華👲

麻婆豆腐と炒飯があれば生きていけるそうです👍

これまた海鮮とカンケーないんですが、👇

抹茶シェイクの雪見だいふくトッピング😛 美味しかった〜👅

正直、何をしに行ったのかあんまりハッキリしない利尻旅行でしたが、
(こんなノープラン旅行を贅沢に感じる今日この頃ではあります😊年のせい…❓🥸)
実は、とっても印象に残る重大イベントがありました❗️❗️

何かと言いますと…、

展望台への細い山道をレンタカーで上がっていく途中、何か動物が動いたのに気づいてスピードを緩めて近づいたんですよね👀

そしたら、こんな子が❗️😍

どーします❓こんな顔で見つめられたら…、やられちゃいますね🤩

子猫だけど単独で居て、
さすがに警戒心が強めで、最初はすぐに茂みへ逃げていなくなっちゃったんですよね…😢

で、諦めで展望台へ行って、また来た道を車で下りてきたわけなんですが、
探しちゃいますよ、やっぱ。

さっき居たのこの辺だったよねー、なんて言いながらゆーっくり走っても見当たらなくて。

で、行きに見つけたあたりを通過してもう数10メートル進んでそろそろ諦めようかと思ったところ、

「いた❗️❗️❗️」

行きは逃げられてしまったこともあり、かなり慎重に間合いを詰める三男🐱🚶‍♀️

警戒はしているけれど、明らかにこちらを気にしてますにゃ🐱

そしてついに❗️

ファーストコンタクト😍🫳🐈

ネコマスターの息子は、かなり時間をかけながら体操座りのままにじり寄って、ついに心を開かせて接触に成功🫶

かなり接近して写真も撮らせてくれました🤳🐈

やばキャワ😻

利尻にちなんで、Siriちゃんと命名されました🍎

ほんと、近所だったら連れ帰り兼ねないくらいの興奮イベントだったんですが、
さすがに宿に泊めて飛行機で連れ帰るワケにもいかず。

頑張って生き抜いてくれることを心から祈りながら、かなり後ろ髪を引かれつつ、お別れを告げてきました。

自然の中で生き延びるのはかなり厳しいと思うし、誰かに保護してもらえるといいのだけれど。

Siriちゃんに出会った翌日には、きっちり晴れて利尻富士が顔を出しました🏔️☺️

利尻の報告は以上🫡

ふくちゃんの出番がなかったので👇

至福の透明ボウル肉球見上げ🤔 ふくちゃん丸見え🥰

あと、おウチの芝事情ですが、

今年は芝女の毎日の活動の甲斐もあり、終始安定しております🌱

でもアナベルはもう色が変わり、夏は終わった感じ🍂

今日は年一回のピアノの発表会🎹
上の双子はもう参加しなくなってしまい、末っ子オンリー。
一時期、3男児+父(私)で参加していたのが懐かしい🥹

去年は「ルパン3世」一緒に弾いたんですが、今年は連弾に誘ってもらえず🙅🎹😭
「ルパン」が「ショパン」に替わり、子ネコ(じゃなくてイヌのワルツになってました👏

きたかた整形外科クリニック
もうすぐ3年半❗️めっちゃ早いっすね🦵

では、また。お大事に〜👋🧑‍⚕️