BLOG きたかたブログ

🐈ネコ島🐈‍⬛巡礼の東北旅🧳

2024.03.16

おひさしブリ🐟

息子とリアル脱出ゲームの沼にハマりつつある、きたかた院長です❗️🧑‍⚕️
(いまんとこ5戦全敗😢)

このきたかたブログ、「最低でも月イチは書いていこう」という所存でいたワケですが、前回2月初めにアップしたと思い込んでいたところ確認してみたら…、な、なんと、

1月31日でした😨

しまった…😅

まあ、でも、リハ1号が1本書いてくれたし、まいっか🙏
そもそも、以前も2022年9月に欧州渡航していた月は書けてなかったし。
そして、その欧州渡航記ブログも、いまだ道半ばという…。いろいろすんません🙇‍♂️

ま、気を取り直して😙
ここんとこ何をしていたか、なんですが、

北国の冬なので、もちろんスキーしてました⛷️
ほぼ毎週末😁

①いい天気☺️

今年はシーズン中15回以上滑ることを目標にしてたんですよねー👍🖐️

で、カレンダー振り返って数えたら…、

②怪しいオジサン(右)とムスコ(左)

すでに17回も滑ってました😳
(仕事しろ❗️と言われそうですが…。ま、週末ということで🙇‍♂️)

めっちゃ滑ってるように聞こえるかも知れませんが、
実際のところは(年パスで1-2時間滑って昼前にとっとと帰るって)お気楽スキーヤーです😅
もういい歳なんですぐ疲れちゃうし、午後半日空くといろいろできるんで👍

③「着雪」って言うんです❓キレイで好きなんですよねー☺️

さて、上の3枚の写真、実は違うスキー場なんですが、どこか分かりますか❓
知るかよ❗️と思われるかも知れませんが、分かるヒトには分かるかも😁(ヒント:年パス)
答えは最後に。

それから、

きたかた整形外科クリニックが応援する女子アイスホッケーチーム、
『TOKACHI帯広レディース』の試合を初めて観に行きました🏒
https://obihiroladies.jimdofree.com/

当たり前ですが、みんなスケートめっちゃ上手い💨⛸️⛸️💨
常に動き回って、ツルツルの氷面で長いスティックであのちっちゃいパックをコントロールして、すごい体力とテクニック😳 (ワタシ実はカルガリー留学中にちょっと習ったことあってどんだけタフなスポーツか体感してます😅)
観戦するにも、慣れないと選手とパックの動きに追いつけません🧐

いったん試合始まると目が離せず👀あっという間に時間が過ぎます⌚️

試合結果は、3−2で勝利👏👏

楽しかった👍また応援に行こうと思います。
地元のみなさんも是非応援に🙌(寒いのでダウンと膝掛け必須です)

さて、本題。
最近のイチオシ訪問先🏝️

👇ムスコ(三男)とこんなとこ行ってきました👇

宮城県の「田代島」❗️

ネコ好きにとっては聖地(?)である、いわゆる「🐈‍⬛ネコ島🐈」です😸
なんと、島民人口より多い150匹を超えるネコが住んでいるんだとか😳

石巻市からフェリーで30分弱⛴️

👆その名もSea Cat🌊🐈👏 😆

Sea Catの意味を調べてみたんですが、
ウミネコ(鳥)なのかオットセイなのか、よく分からず🧐 
ま、いっか🖐️

島には港が2箇所あって、その間をゆっくり歩いたのですが、
ホントにあちこちにネコがいます😳 思った以上に。

ネコ好き三男は大興奮😆
(そもそもおでかけ自体あんまり好きじゃなくてUSJ行ってもさほどテンション上がらない)今どきっ子なムスコなのですが、
島内ではずーっと率先して歩いているという🐈‍⬛🐈🏃‍♂️💨🚶 連れてきて良かったっす😊

そして、圧巻はコレ👇👇👇

写真内だけでも40匹くらいいますニャ🙀

「島のえき」って食堂+お土産屋さんがあるんですが、そこでの猫たちの昼食の様子🥳
http://tashirojima-no-kurashigoto.com/shimanoeki

この島のえき周辺だけで50匹以上いるんだとか😳
メシの合図であちこちからゾロゾロ現れてくるのは、なかなかの見ものです🥸

👆島のえきを開設した法人だそうです😆(今は別法人)

😸ネコ神社⛩️

マジで「にゃんこ共和国」でしたニャ😹😹😹

そんなネコ旅をしに2人で東北まで来たワケではありますが、

きたかた院長としては別の目的が。

石巻市震災遺構門脇小学校

実は、13年前の東日本大震災からこれまで、一度も震災地を訪れていなかったんです。
この目で現地をしっかり見ておきたかったのと、当時まだ生まれていなかったムスコにも知ってもらいたかったのと。

当時は名古屋にいました。
テレビからの情報にかなりの衝撃を受けましたが、あまりの惨状が本当に現実なのかうまく受け入れられずにいました。

やっぱり現地に来ると、当時知り得なかったことが、その場の空気や景色からより実感として伝わってきます。

本当にただ普通の平和な日常を送っている中で、突然襲いかかって来た自然の脅威に誰もが為す術もなく唖然とし絶望していた、そんな情景がありありと浮かんできました。

震災遺構仙台市立荒浜小学校

常日頃から、いつ自然災害が発生してもおかしくないということを忘れず、被災した方々の経験を防災に活かしていくことがいかに重要であることを再認識しました。
と同時に、もし自分が被災したら、家族の一員として、それから医師として、いったい何ができるんだろうか、と思いを巡らせるきっかけになりました。

息子にどう響いたかは分かりませんが、何かを感じてくれたものと思います。

ほかに石巻南浜津波復興祈念公園にも行きましたが、まだまだ訪れたい場所はいくつもあるので、いずれまた来たいと思います。

さて、

今回の旅での宿泊は、石巻市内のこのホテル👇

http://www.issei.biz/

猫がいっぱいいるホテルなんです。(どんだけネコ好きやねん😅)

一風変わったホテルではありますが、居心地良かった☺️また来ます。

帰りには仙台に寄って、なぜかここでもリアル脱出ゲーム(ジョジョの奇妙な冒険版)して惨敗して、牛タン食べて、帰路につきました👋

大変充実した旅でした😊

日本のネコ島へ行けたので、次は世界のネコ島へ行こうと思います😜

いつか『マルタ島』へ🇲🇹

うー、ネコばっかり❗️💢🐩

では、バイにゃん👋😸

(答え:①サホロ②ルスツ③テイネ)