BLOG きたかたブログ

🚶🏻歩くことのお話Part1🚶🏻

2023.08.05

きたかたリハビリ1号ですぅー🫠

あつい🥵
アツい😵‍💫
暑い🌞
ATSUI🫥

最近の会話の始まりといえばこれですよね🔥
くれぐれも熱中症には気をつけてお過ごし下さいね〜❗

こんな時こそ、バランスのいい食生活・適度な睡眠・定期的な運動の継続、が体調の維持に関わってくるのではないかと思っております🌞

要は規則正しい生活習慣が体調のいい状態の維持に繋がると思っている次第です💪
そんな、きたかたリハビリ1号はだいたい毎日6時間くらい寝て、適度な飲酒とバランスの良いであろう食事、1ヶ月に合計120km以上程走る生活をしているのでかわらず非常に元気であります😤

先日も北海道最高峰の山麓を3km弱ほど山歩(散歩)してまえりました🚶🐻🐾🦌🦊(諸事情で山頂へは行かず🏔

歩きはじめは山頂が見えて気分も高揚しておりましたが段々と気づけば雲に覆われる状況になりました🏔(雲の向こうがに山頂があるのです)

さて、こういった景色を見に行けるのも健康な身体・脚があってこそだと感じます。二足歩行の素晴らしさを染み染み感じながらいる次第でした✨

日頃の健康づくりの一環としてウォーキングをされている患者様も多く見かけますが人間って1日何歩歩くのが良いのか?日々臨床業務をしていても聞かれるこをとがある話題の1つであると感じております🧐

そんな本日紹介する論文はこちらです👇

大人を対象に1日何歩歩けば十分か?」というようなとってもシンプルでわかりやすいタイトルの論文です🖊

結果は20-65歳の大人は1日あたり最低でも7000−8000歩歩くのが良いとのことでした🚶🚶🚶

さらに、健康的な65歳以上の方ですと10000歩まで歩くと良いとのことでした🧐

散歩が日課の人や毎日歩くとこが不足しているなと言う人は1つの目安にして、ご自身のライフスタイルややりたいことに合わせて歩数を増減させてみてください✨

暑い日がしばらく続くことが予想されますが、ぜひともきたかたリハ室は避暑地のように涼しいので暑さに負けずにいらして下さいね~🍃🎐🍃