BLOG きたかたブログ

この時期になるとヤツがやってくる🤧︎😥

2022.04.29

月末更新がすっかり恒例化してしまいました🙋‍♂️きたかたリハビリ2号です🙋‍♂️

今年は色々とアウトドアを楽しみたいと公言していましたが、その矢先、、毎年この時期になるとヤツにやられてしまうのです🥺

そう、、、『シラカバ花粉』です🤧🌲

私は小学5年生頃から発症しておりまして、今ではバラ科の食べ物(例 リンゴ、さくらんぼ、桃、いちごetc…)も食べられなくなってしまいました😭
花粉症はいい事なしですね🤦‍♂️
花粉症になるメカニズムは簡単にいうと、
①花粉などのアレルゲン(抗原)が鼻の粘膜に付着
②体内の組織がアレルゲンを害のあるものだと認識
③抗体を作り、アレルゲンと共に体外へ出そうとする(例 くしゃみで吹き飛ばす、鼻水・涙で洗い流すetc…)です。
②と③の間にはもう少し細かくありますので、知りたい方はぜひ調べて見てください👀


対策としては、「水を沢山飲んだり、腸活をして体質改善を心がける」というのが定番ですよね🙆‍♂️
今年は私も少しやってみようかな~と考えていたらこの時期になっていたのでもう遅いですかね🫠
来年に向けてやります🫠🫠

当院の白樺です.

いや~順調に芽吹いてますね👏👏

この木に負けじと今年も元気にやっていきたいと思います💪
先日、我がふるさと音更町の道の駅がリニューアルオープンしたと聞き、平日に尋ねてみるとすごい人😳
さささっと回ってすぐ帰ってきましたが、とにかくすごい人😳😳

新たな観光スポットの誕生ですね🕺