BLOG きたかたブログ

俺のアイビー

2021.07.24

押忍❗️
きたかた院長です❗️❗️

今日はアイビーについて語ります。

そうです。庭のアイビー(ヘデラ)です。
ウコギ科のつる植物で、ツタとは違います…。
って書いてありました😅

日陰は色濃くてわさわさしてます。

この写真の場所ではフサフサですが、芝生と同様にところどころハゲてしまっています。
(写真なくてすいません💦)

外構屋さんに相談したところ、フサフサのところから株分けをすればいい、との趣旨のアドバイスを頂き、ネット検索。そしたら、花咲かじいさんさんが素人でもできる超簡単な挿し木の仕方(https://www.youtube.com/watch?v=3blh6hHnQV0)を教えてくれました🌸🌸🌸  

ということで、先週末、花咲かじいさんさんの教えに従い、元気そうなつるの先端15cmくらいで斜めにカットし、先から3枚くらいを残して葉を切り落としたものを、20-30本集めました↓

ちゃんと水に漬けておきます。

で、ハゲてるところの土を掘り起こして、

そこへ新しい土を入れて、指で開けた穴に1本ずつ挿し込んでフィニッシュです。
確かに、でら簡単。

細っ!

1-2週間で根が張るって話ですが、細くて頼りないし、こんなんで大丈夫なんかなー、と思っていたら。。。

深々とお辞儀をしております。

数時間後には元気がなくなりました😭😭😭
思いつきで朝にやったら、日中めっちゃ暑くて(クロックスが細身になるくらいの日照りでした🌞🌞🌞)すでに干からび気味です。

水をやりまくっても焼け石に水な感じなので、キャンプ用のタープで日陰を作ってやるという、超過保護ぶり。
タープを出したら当然キャンプチェアやテーブルも出すわけで、、、
その流れでなぜかバーベキューとなりました🥩 

そして、植えたアイビーも元気を取り戻し、めでたしめでたし😀

数日後の元気な姿です。

アイビーのおかげでタープが張られ、この季節、朝や夕方はとても快適なので庭で過ごす時間が増えました❗️
で、昨夜は家族と庭で焼肉した後に、久しぶりに花火しましたー✌️🎇 

ここまでは良かったんですよ、ここまでは。

そこで、ボーイズがですね、
アイビーのすぐ横のウッドデッキに花火を並べて、
お約束通り小競り合いをしながらですね、
平等になるように花火の分配をしていた訳なんですね。

そりゃもう夢中で、

足元のアイビーなんて気にも留めず。。。

俺のアイビー

一部ではありますが、ぺしゃんこになってました😭😤😭😤😭

(悲しみのあまり写真撮影を忘れました)

でも、

寛大なきたかた院長は、無邪気な子供らを叱責などせず、

悲しみを乗り越えて今日も診療にあたるのでした。

サンダルで花火は危険です🙅‍♀️

以上、

みなさん、お大事にしてくださいね😭