BLOG きたかたブログ

🇪🇺欧州シリーズ🇪🇸スペイン🇪🇸①Madrid 1

2024.01.31

 Hola❗️¿Como estas?

今年は雪が多めですな⛄️🥸
きたかた院長です🧑‍⚕️

なんかハートっぽい😍(兄妹ですが…💦)

せっかく雪があるので、ジュニア(三男)と2人で毎週末スキーしてます🎿
とはいえ、たくさん滑るのではなく、いつもお手軽半日プラン👍
朝8時に家出て🚙9時から滑って⛷️10時半に撤収して👋ソバ屋寄って🍜12時には帰宅🏠
疲れ過ぎないし、休日の午後をゆったり過ごせるので🙆‍♂️
最近スキー場でぜんぜん昼メシ食べてないな…🤔

超緩斜面で滑りながら自撮り🤳したら、誰かが後ろに写り込んできました😛
山頂付近🌋

こういう、雪化粧された木々が好きなんですよね〜👍
ピュアホワイト🤍 なんか癒されます😚

そして、このヒトも👇
        🐩

散歩をするといつの間にか(尻を中心に)雪化粧されています⛄️🐩😆

さて、学生のころから理屈っぽくて美術が苦手で、絵画もファッションもデザインもセンスの無さが際立つワタクシきたかた院長ではございますが、欧州渡航中には芸術品が飾られている美術館・博物館にあえて行って少しでも教養を高めようとしておりました🧐 (惨憺たる結果ではありましたが…。)

で、このたび、せっかく北海道で芸術祭が開催されていて、しかも3年に一度しかやらないんだから「行かない手はない😤」と意気込んで行ってきました。

『札幌国際芸術祭 SIAF2024』❗️❗️❗️

内心、現代アートって理解できるかな?なんて不安になりながら…(ちなみに、古代も中世も近代もアートのことはよく分かりませんが😓)

会場は札幌市内いくつかに分かれており、今回行ったのは「未来劇場」というところ👇

で、率直な感想は…、

「結構よかった」   です。(そんだけかい❗️😾)

アートを語る語彙は持ち合わせていないので、さらっとですが感想👇

アーティスト達が込めたメッセージが本当に様々な形で表現されていて、それらを理屈でなく素直に五感で受け止める、っていう体験ができた気がします。中にはポカンとしてしまうような不思議な作品もありましたが、いくつかの作品からは強烈なインパクトを受けました。うん。よかった。

また別の会場にも行ってみます。

では、本題❗️

欧州紀行、8カ国中の第5国目、スペイン編🇪🇸です❗️❗️

訪れたのは首都マドリード👇

ホテルの窓からフツーに見えるマドリードの街並みですが、なんかすでに雰囲気が良いです😳

早朝、ランニングのために早起きしてみると…👇

うん、いい🙂

こちらはホテルのトイレ👇

ま、フツー🚽(いちいち載せんでいいっスカ?💦)

さておき、何度も言いますが、欧州旅行に来たのではありません。
目的は、現地の医療機関の見学と医師との交流です。もちろん❗️

オランダ🇳🇱では巨人達に見下ろされ続けて劣等感を植え付けられた我々(私と相方)なワケですが、
スペイン🇪🇸は比較的長身でないヒトが多いな、と少し安堵の気持ちを抱いていたワケです。

そしたらですね…、

でたよ。デカいフェロー(若い医師)🤨

相方ヒュンソクと手術室の廊下を歩いてますが、デカ過ぎて写真からアタマはみ出してマス。

で、手術中にはこんな感じ👇

アタマほとんど天井に当たってます(ウソ)

えー、なんというか、intimidating to meです。冗談ですが😅
彼、とってもいいヤツでした。

そんな中、ちゃんとボスが執刀する手術に参加したりしました🍴

ボス(左2番目)の横で、シリアスな雰囲気で手術に臨むきたかた院長(左端)

現場の緊張感がよく伝わりますよね❗️
そうです。マジメに研修してきたんです。もちろん🤔

さらなる証拠が、こちら👇

あ、間違えた😅

「ボスがいないのをいいことに若い女性医師2人の横で嬉しそうに指ハート作る不謹慎なアジア人医師の写真」を誤って載せてしまいました🙅 いったいダレなんでしょうか❓❓❓

ナニしとんねんワレ、と言ってます

白い目で見てくるネコs 👁️🐈‍⬛👁️ 👁️🐈👁️

おふざけはこの辺で👋

手術室で一番印象に残ったのは、大病院だからってのもあるんですが、手術室の部屋数も手術件数もメチャクチャ多過ぎて、把握できないこと。なんかボス、常に忙しく動き回ってるし手術の合間はほとんど携帯で電話しているし、話しかける時間がちょびっとしかない感じでした。

そんな中、なぜか耳にこびりついたスペイン語が、こちら。

“Homann pincho porfa!!” です。
カタカナで書けば、
「ホーマンピンチョ、ポルファ!」です。

整形外科の観血的手術では、組織を避けるためによく「ホーマン鈎(こう)」という器具を使うんですよね。で、そのホーマン鈎には先端が鋭い(細い)のと丸い(太い)のがありまして、鋭い方を日本語だとホーマン鈎ホソ❗️とか呼んだりします。

英語だと”Sharp Homann, please!!”ってなって。

それが、スペイン語だと「ホーマンピンチョ、ポルファ!」なワケです。しつこい??
(ピンチョ=とげ、串のこと)大変勉強になります🥸 ピンチョ!!!🍢

こちら、ボスとフェロー2人とのディナーの様子👇🥂

みな、とってもいいヒト達でした。
スペイン人は思ったより結構忙しく働いている、というのが今回の訪問の感想ですが、この写真からも見てとれる一番の学びは…、

「スペイン人は指ハートが全然できない」

でした。やっぱり本場韓国の指ハート❤️は完成度が違う❗️極めて自然です 😆

ナニを言ってんのか分からなくなってきたので、料理でゴマかします😋
(正直、どれが何だったのか、覚えてません🙏)

フムス的な🫘
オクトパス的な🐙
ツナの上のクラッカーにスポイトで辛い液体をかける的な🐟

以上、スペインでの手術室と晩餐の様子をお伝えしました。

こちらはマドリード到着した夜の相方との食事。夜だけど、屋外で半袖ですね👕(9月です。)

店のオジサンに「お会計お願いします!」ってなんて言うの?と聞きました。
その答えが、こちら👇

“La cuenta por favor!” 「ラクエンタポルファボール」です。(だからナニ?)

最後になりましたが、

JAXAの小型月着陸実証機(SLIM)、ピンポイント着陸おめでとう🚀 🎉 👏🥳

夜にJAXAの中継見てましたが「着陸したものと思われます」と言いつつも、確定結果も画像も報告されないまま中継終了😓 不完全燃焼で就寝となりました🥱

で、後日この写真を見て感動しました😭

ひっくり返ってアタマから月面に刺さってますが、ご愛嬌ということで☺️

その数日後にJAXAが公開したこちらの写真📸

岩の呼び名がなぜか全部イヌ🐕🐩🐕‍🦺🦮

そして、一番下には、くぅちゃんが…🐩

え、ボク❓月へ行くの❓❓ライカ❓❓❓🐩🚀🌕

だいぶ支離滅裂な内容になってしまいましたが、この辺で👋👋

Adiós amigos❗️❗️