BLOG きたかたブログ

💤寝る子は育つPart1💤

2024.02.01

明けましておめでとうございます🎍🎍🎍
きたかたリハビリ1号です🌅

と、言った感じで新年早々ブログ更新しようと思っていたら気づけば、もう1月も終わりを迎えるころでした😝

もう少しで、「鬼は外福は内」の季節です👹🫛
そんな2月ですが、きたかた整形外科リハビリ科は少しだけパワーアップします💪🏋️💪

今現在、来院していただいている方々はベッドの配置からどうなるか想像してみてくださいね😁❗❗

運動器疾患の痛みの治療には『運動療法』が重要な手段であり、それを一人でもより多くの方に届けられるような環境が『整う』感じになります🧖‍♂🧖‍♀🧖(サウナはできませんよ(笑)。運動して体を整えるのです🏋️

運動器疾患の痛みには適切な負荷をかけて、不適切な負荷を生活から取り除くことが大事であり、それをお伝えするのがリハビリの醍醐味となります。

薬物療法(痛み止めの内服や湿布、注射)はあくまで治療の補助であります💊💉
主な治療は適切な負荷を体に加える運動療法と、そもそもなぜ今不調なのかを知ることや生活習慣の改善を促す『教育』なのです🚶📝🏃📊

そんなことで本日からは人間の三大欲求である『睡眠』に関して少しだけためになるかもしれない話を何回かに分けていきます🛌💤

Sleep hygiene strategies for individuals with chronic pain: a scoping review