BLOG きたかたブログ

🇪🇺欧州シリーズ🇯🇵番外編🇯🇵肩学会発表

2023.11.05

こんばんは❗️

日本の少子化を食い止めようと頑張るスタッフに、マンモスハッピーなきたかた院長っす🐘☺️

『異次元の対策』の効果っスネ🦵  でも、ちょっと早すぎない❗️❓😆

というわけで、

10月に第50回日本肩関節学会学術総会に参加すべく新宿まで行ってきたことなど一切触れずに、1年以上前のオランダ紀行なんぞをアップしてしていた、このout of date きたかたブログですが、

謀反を企てた「リハビリ1号」が、なんと院長の失態をネタにしているのを発見してしまったたので、仕方なくワタクシも報告をすることにしました😤

冗談です😅

1号、発表おつかれサマンサ🫡
そして、
とても緊張する学会発表の場に保護者のワタシが駆けつけられず、ぺこぺこマンモスです🙇‍♂️🙇‍♂️🦣

本当に心の底から反省しております🙇‍♀️
ゴメンね、晴れ舞台の写真撮れなくて📸💃

というわけで、まずは言い訳から👇

あのですね…。
リハ1号の発表は2日間あった学会初日の朝イチのセッションだったんですよね…。
で、初日だってことはしっかり記憶していたのですが…、
朝イチってことが完全に頭から抜け落ちていまして🧑‍🦲🍂

当日朝に北海道出たんじゃ間に合わないから、前日入りしてたんですよ、もちろん😤🛩️

で、ちゃんと現地にも到着した証拠が…🧐

あ、間違えた、これじゃない😨🪐

あー、また間違えた、こっちでもなーい😱🚀

こちらになります🤘
そう、つくばじゃなくて、新宿🏙️

前夜は、埼玉で開業している整形外科医の友人と恵比寿で飯食って🍜🥟
おっさんふたりで渋谷のホテルのラウンジ行ってノンアルカクテル飲んで🍸🍷
ちゃんとその日のうちにホテル戻って寝たんすよ🏨

で、当日はちゃんと朝早起きしてランニング🏃

ぎょえんだがや(名古屋弁風)

気持ちよくひと汗かいて、ホテル戻って🏨
シャワー浴びて🚿 朝食を頂いて🍱
のんびりコーヒーを飲みながら…☕️

「あ、そういや、1号の発表何時だっけ❓」

と、ケータイでプログラムなんぞを覗いたワケなんです👉📱

そしたら、な、な、なんと🧐❗️😨❗️😱❗️😵❗️😑

。。。

。。。

終わってーら🌚🌚🌚

。。。。。。

だいたいこーゆー時って、やべー❗️ってアセって準備してダッシュして💨
「間一髪、間に合った💦良かったー😂」ってのが定石じゃないっすか…🤔

でも、

気づいた時点で万事休す🏁 時間過ぎてました🙅‍♀️

言い訳がましく1号にLineするワタシ🧑‍⚕️
動かぬ証拠はこちらです👇😞

文字がデカいのは老眼だからですが、ナニか❓🥸

悔やんでもあとの祭りですし、
その後は開き直って優雅にコーヒーを飲み終えて、徒歩3分の会場に向かいました🚶
で、発表を終えた1号と感動の再会を果たし、一世一代のローリング土下座をしました🙇‍♀️🔁🙇🔁🙇‍♂️

以上、学会参加報告でした👋

あ、自分の発表の報告しないと🖐️ 言い訳だけで終わるとこだった😅

えっと、研究の発表ではなく、例の欧州トラベリングフェロー帰朝報告でした🎤
例年だと日本語のセッションでやってたはずなんですが、何故か今年は欧州肩肘学会(SECEC)のセッションで英語で15分のトークを、って、本番のたった3週間前に知らされたんですよね…😤

それにしても、
「欧州諸国回っていろいろ学んで来ました」って報告を、欧州や韓国からの医師らの前で発表するって、どゆこと❓って感じでした…🤪

だって、他の発表は欧州の肩外科医たちだからこのセッションは英語だけど、ほかの部屋は全て日本語なわけで、日本語分からん海外参加者(数は多くないですが)は皆そこに来ますよね。で、同時通訳のない英語セッションだから大多数の日本人参加者は来ないという…😓

そのシチュエーションは事前に予測できていたので、当然、自分の発表では欧州や韓国の医師に向けたネタ(不適切スライド含む)をいくつも仕込んでおいて、要所要所で(失笑を含め)笑ってもらえたので満足ではありますが…😏

でもね、一番伝えたいのは、日本の医師がもっと積極的に海外に出て英語で話していろいろ経験して、いま日本でやられていることを省みるべきってことなんですよ。海外の医師にではなく、日本の医師に伝えたい。

だって、このトラベリングフェローって、日本肩学会から選抜の上で行かせてもらった研修なワケですよ。ただの旅行じゃないんです。その責務を胸に、ちゃんといろいろ見聞きして持ち帰って来てるんで、それらを知ってもらわなきゃ意味ないし。

今どき、肩の主な手術手技はかなり成熟してきているので、正直なところ欧米と日本で技術的な差は大してないし、学会だろうがセミナーだろうが論文だろうがオンラインですぐ情報共有できちゃうワケです。でもね、現地の環境に触れていろんな人と会話を交わして友達もできると、日本では絶対に見えない部分が見えてくるんです。そもそもの背景にある各国の文化や人生観、それから医療制度自体も、あまりに日本と異なっている(というか日本があまりに特殊)って事実を知らずに、同じ土俵に立っているかのような気分で海外からのエビデンスを元に日本で議論するのって、なんか変です。

最近つくづく思うんですが、なんか、

「自分に都合の良いとこばっか見てません?」
「本当に医療を良くしようと思ってます?」

カドが立つので誰に対するメッセージかは明言しかねますけどね😅

というのが、この学会に参加して帰朝報告してきた感想でした〜。
(ただの愚痴にしか聞こえないって…❓ 絵文字が減るのは悪いサイン🧐

さて気を取り直して、

最近クリニックの近所に移転リニューアルしたお気に入りの中華料理屋さんの逸品👍

その名も麻辣カニ🌶️🦀🌶️

唐辛子ボリボリ食べたら、めっちゃ辛かった🥵 (当たり前ですが…。)
店長に唐辛子も食べるもの❓って聞いたら「食べないでしょ」とあっさり😅
美味しかったっす。でもね、一番のオススメはパチカイです🐔

では、赤さつながりで、とってもキレイだった紅葉を🍁

美しいグラデーションに感動して、よそ見しながら自転車漕いでいたらコンクリ塀に激突しそうになりました😅
桜より紅葉の方が好きかも👴
🍁紅葉狩りがてら愛車に乗ってサイクリング🚴

一度寒くなってもう冬かと思いましたが、また少し暖かい日が続いてます🌞

軒でくつろぐくぅ🐩
くつろぎ過ぎでしょ😑🐩

では最後に、

お待ちかね、『今月のトンネル』のコーナーです👏

🌀黄金比を少し意識した道東道のトンネル写真🚇

えーっと、
こちらのトンネル、道東自動車道のどこかなんですが、場所は忘れました😞

ま、いっかどこでも…。

アートセンスを磨きたい、きたかた院長でした❗️

眠いにゃ🐈‍⬛🐈

またねー👋