BLOG きたかたブログ

🚶🏻歩くことのお話Part4🚶🏻

2023.12.28

メーリークリスマス🎄🎅🎄(投稿遅くなりすでにクリスマス終わってました💦すいません)

きたかたリハビリ1号です🎅
大人なのでサンタクロースは来ませんでした、、。

が、クリスマスに魔女が私の腰にきました🧙‍♀
何を言ってるんだと思われた人が大半ですよね❗

25日にぎっくり腰になったんですよ⚡

ぎっくり腰の別名を「魔女の一撃」って言うんです🧙‍♀(笑)
現場は某サウナ室での出来事でした🧖‍♂

2セット目突入したときに、誰もいないので遠慮なくロウリュウをしました。
ロウリュウするとサウナ室の温度のグッと上がると同時に湿度も上がるんです🔥🌫

ロウリュウしたときの湿度が上がる感じを味合うために少しだけ鼻で息を吸うクセがあるんです(良い子は真似しない方のいいです❌

そしたら、それと同時に鼻が痛くてムズムズしてしまって豪快にくしゃみをしてしまったんです、その直後に🤧❗❗

「痛て」

右の腰にとっさに手が回りました🧙‍♀👊

幸い、歩行は可能でしたが体を前に屈めると激痛で物を拾ったり起立着座といった動きが大変だった聖なる1日でした🎄🎅🧙‍♀👊

ということで、ぎっくり腰になったときの対処方法としてこちらの論文のを紹介致します📝

タイトル:The effect of walking faster on people with acute low back pain(急性腰痛患者に対する速歩きの効果)

古い報告で症例数が少なめですが悪しからず🙇

ぎっくり腰になった人に、トレッドミルで速歩きと自分の好きなペースで歩いてもらう、といった実験です🚶

結果は、速歩きのパターンでは腰痛は増えないけど、マイペースに歩いたヒトは腰痛が軽減したという結果が得られたようです❗

ぎっくり腰はとっても痛いのでどうしても休み勝ちになってしまうんですけど、いかに活動量を維持するかが腰痛を良くするのにポイントということがわかるかと思います📊

ただ、なかなか一人動かしていくというのは不安って人が多いのではないかと思うのでリハビリテーションというのが有効な手段であったりする場合もあります🙆✨

年末年始、大掃除等で普段やらないような動きをしたときに皆さんの腰にも魔女が来るかもしれません🧙‍♀👊ぎっくり腰で困りのことがありましたらいつでもいらして下さいね🙆✨

きたかた整形外科、来年も皆様の健康をサポートできるように変わらず精進していきますのよろしくお願いします〜🧑‍⚕️🏥