素敵な鏡に映る痛くないO(オー)脚
2021.08.03
こんにちは、きたかたリハビリです。ブログのタイトルがきたかたブログになり、きたかた院長よりご指名頂きましたので、これはこれは喜んで書かして頂こうではないかと言う想いで書きました😑笑(書くだけなのに何だか緊張しております)
開院して早4ヶ月経とうとしておりますが、ありがたいことに沢山の方々のリハビリテーションに関わらさせて頂きいつも楽しくお仕事をさせて頂いております😊💯
良くなって仕事を全力でできるようになったり、控えていたスポーツや部活動にまた取り組めるようになっている姿を見ると、とっても嬉しい気持ちになり、ますますモチベーションがアップします👍
そんなことで、「ブログ書いて!」ときたかた院長に言われ、「何かないかなー」とリハビリ室にある素敵な大きな鏡に映る自分とにらめっこしながらぼんやりと考えていました。
すると、自分の思っている以上にO脚が酷いということに気づいてしまいました😭笑
そんな私のO脚を通じて2つほどお伝えしたいことがありますので是非ここから少し真剣に読んでください🦴
まず一つ目は、普段仕事していると患者様より「ここは肩以外みてくれないの?」といった疑問を聞かれることがしばしばありますが、もちろん肩以外の症状で困られている方々も診させて頂きます。肩以外の症状で困られている方々ぜひ気軽に来て頂ければと思います🙂
そして二つ目、これが本日の主題です🦵
O脚といえば変形性膝関節症を連想する人も少なくないんではないかと思います。O脚がヒドく歩くのも大変そうな人を時々見かけます。こんな方を見るとなんとなく「膝痛そうだなー」なんて思う人もいるかもしれません。
しかしですね、ここでとっておきのお話がありまして、、。「痛みの強さと膝の変形の程度は関係ない」という研究があるのです。膝や患部外の柔軟性や筋力、病態の正しい理解や管理ができれば膝の痛みを上手くコントロールできることがあります。
実際に私も膝は全く痛くありません。
そんなことで、肩の症状でお困りの方も、肩以外の症状でお困りの方も是非いらして下さいね。
お大事にして下さいね😤