BLOG きたかたブログ

🚶🏻歩くことのお話Part2🚶🏻

2023.08.31

きたかたリハビリ1号です🍉

先週のクリニックといえば世間より1週間遅めのお盆休みでした🎐🎐🎐
またとない4連休でしたので私は山を走ってきました〜🏃💨

一座目🦈。ニセコアンヌプリ

あめ☂アメ⛈☔(せっかく来たので登ったけど、やはり心折れかけるような山行だった)

二座目🦈。イワオヌプリ
登り始めは雨だったのに途中からのまさかの晴れ☀(1座目に心折れかけたので救われた気分⛰

三座目🦈。蝦夷富士こと、羊蹄山🗻
森を抜けると雲海の広がるピーク。こんなとこ走れるなんて最高の気分でした✨

ロードやトレイルを走ると毎回思うが全身的に健康であることやな健脚であるからこそやり続けられると大事なんだな〜っと思わされます🦵✨

健康を保つのにこれさえやっとけばと言う必殺技は無いので毎日コツコツが大事なんです🦸💫

余談はさておき本題です。
歩く事に関するお話です🚶

今回紹介する論文がこちら👇

タイトル「中強度のウォーキングにおける推奨ストライド速度

健康にいい影響を与える運動強度として中等度以上が望ましいと言う声がありますが、この論文は1分間にどれくらいの歩数で歩けば中等度以上になるかというのを調べたものです✍️

結果は身長によって異なるというポイントがありました。

身長152〜198 cmの成人ではそれぞれ90〜113 歩となるそうです🚶

便利な時代で携帯電話に歩数計とタイマー機能があるかと思いますので興味がある方は是非ご自身にあった歩数を調べてみて下さいね〜😁

それでは、お盆休みでパワーチャージしたので、皆様の健康に少しでも寄与できるように仕事に勤しみます🏥