BLOG きたかたブログ

きたかた開院後、2週間経過しました。

2021.04.19

調子はどうですか?

わたくしきたかた院長はすこぶる元気です🤗

昨日と今日はクリニック休診日。この2週間を振り返りつつ、現状の課題についてあれやこれや考えています。

まず一番の課題は、やっぱり患者さんの待ち時間。

ちゃんと話を聞いて、患者さんのおかれた状況を把握した上で、患者さんの意向を踏まえて治療方針について話し合う。そんなスタンスを崩さないように努めているので、どうしても時間がかかります。

そんなんじゃ多くの患者さんを診ることなんてできないし、なかなか回らないのはわかっています。診療時間内に患者さんを診られなければ本末転倒なので、もちろん急ぐようにはしていますが、ただ、こういう診療をしたくて開業したわけですし、やっぱり基本的なスタンスを変えるつもりはないんです😅 その方が、診療を行う医療者の側としても楽しいですし、やりがいを感じられるんですよね。これは私自身だけじゃなくて、スタッフも同じです。患者さんにとって有益な診療を受けられる環境であることはもちろんですが、私自身も、そしてスタッフも、常に楽しく充実感をもって働ける環境であり続けることが、とても大切です。

と、思わず言い訳から入ってしまいましたが…、

少しでも待ち時間を減らすための環境整備が急務です。そこで2点。1つ目はクリニック側で行うこと。2つ目は患者さんにお願いしたいこと。

① 2つの診察室と処置室をうまく活用して、医師が移動しつつ診察を行えるようにする。同時に、カルテ入力をできるだけスタッフに代行してもらうことで、今の患者さんの診察が終わり次第すぐに次の患者さんの診察に移れるようにする。

② 初診の患者さんの電話予約web問診を徹底してもらう。予約なしで来られた場合にも、急を要する症状でなければ、その日の遅い時間もしくは翌日以降で予約をとり出直して頂く。その際には来院までにweb問診表に記入して頂く。

予約なしで直接来院された方には、その日に受診となると何時間もお待たせしてしまう旨はお伝えしていますが、それではかなり患者さんの時間を無駄にしてしまいますし、予約受診で待たれている方にも影響が出てしまいます。もちろん、急を要する症状であったり仕事の都合等でその時にしか受診できないようであれば、できるだけ早く診察できるように調整はしますが、そうでない場合にはご理解ご協力をお願いすることになります。何卒よろしくお願いします。

それから二番目の課題は、スタッフ人員の拡充。

もう少しゆるやかに患者さんの数が増えると見込んでいたため、開院メンバーはほぼ最低限の人数で構成されています。ただ、まだ2週間しか経過していませんが、さっそくリハビリの予約は翌週まで埋まってしまっていますし、受付会計業務もなかなか息をつく間もありません。画像撮影に関しても、レントゲン、MRI、骨密度検査の件数を考えるとどう考えても技師さん1人では回らないので、すでに1人追加でヘルプに来てもらっている状況です。

リハビリでは理学療法士・作業療法士を複数名、受付会計では医療事務経験者を1名、追加で募集することとなりました。これにより、結果として1日に診療できる患者さんの数は増えて待ち時間の減少にもつながるものと信じています。近日中に、ハローワークに求人が掲載されます。ご興味がある方は、ぜひ一度ご検討の上でご連絡下さい。

ということで、

長々と書いてしまいましたが、書くことできたかた院長の頭の中がまとまる部分もありますので、ご容赦下さい。

ところで、今回の写真ですが…、

開院お祝いに頂いた観葉植物の鉢です。頂いた時点から、なんだかちょっとナメた感じの猫が貼られていたのですが、気づいたらいつの間にか増殖していました…。ちなみに、知人が代表を努める不動産屋さんで、その代表が作ったヤマダ不動産 帯広西五条店の人気キャラクター「ニャマダ」とその仲間たち、のようです。https://www.yamada-realestate.co.jp/contents/1170/#i

では、お大事にして下さい。

立派な観葉植物です!
毎日バタバタしていたら知らぬ間に増殖していました汗