BLOG きたかたブログ

連休ですね。

2021.05.04

ゆっくり休めてますか?わたしは、絶賛家族サービス中です。

きたかた整形外科クリニック、4/30, 5/1は通常通り診療を行っておりましたが、5/2-5/5はお休みです。

連休明けもきっと忙しいのでそれまでゆっくり休んで備えたい、という考えを思いつけないきたかた院長は、今日もクリニックにおりました。といっても、仕事をしていたわけではまったくありません…。

実は、後輩一家が休みを利用して遊びに来てくれたのです。うちと同じ3 boysを引き連れて。よって合計6 boysです。

このご時世ですから人混みには行けませんし、とにかくできるだけ2家族だけで完結できるプランを考えて、とりあえず内覧をかねて休診日のクリニックへ行きました。電話注文して購入した、昼食用の「いっぴん」のぶた丼弁当を持参して。

お昼ごはんだけの滞在予定だったのが、どうもboysは広々と遊べて居心地よかったのか、いっこうに出かけようという話になりません。スタッフや患者さんに大きな声では言えませんが、リハ室のマットの上でポケモンカード広げて遊んだり、待合いのテレビにニンテンドースイッチ繋いでみんなでスマブラやったり、近所の広場でドッヂボールしたり。途中、ご近所の「あさひや」さんで買ってきたケーキも一瞬でほおばって皆すぐに持ち場へ戻っていきました。そして気づけば夕方。boysは相当楽しかったようですが、大人は大人で子供らをあまり気にせずスタッフ休憩室でくつろぐことができて満足です。

これからも、誰か家族で遊びに来てくれた時に、行き先が決まらなければとりあえずクリニックへ来る、というのも全然アリかな、と思わされた1日でした。くれぐれも、スタッフには内緒ですよ。

ところで、話は変わりますが、きたかた整形外科クリニックの受付に向かって左手の壁についている壁時計をご覧になったことはありますか?小学校からの友人で設計士の丸田くんが開業祝いに寄贈してくれたんですが、デザイナーの五十嵐威暢さんがデザインされた札幌駅の時計https://takenobuigarashi.jp/artwork/1030/と同じデザインで、とってもおしゃれです。次回来院された際には、注意して見上げてみて下さい!

(注)写真のヒトはきたかた院長ではありません。